top of page

【活動報告】2024年3月23日(土)ボードゲーム会

2024年3月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「13時半〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計9名で内訳は【大人:8名、子供:1名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。



今回遊ばれていたゲームは、

 ・ストライク

 ・コンプレット

 ・通路

 ・宝石の煌き:ポケモンver

 ・うさぎの丘(参加者さん自作ゲーム)

 ・我流功夫極めロード

 ・ベガス

 ・ねこのて

 ・ドブル

 ・シャッフルヒットメーカー(参加者さん自作ゲーム)

 ・よじのぼレース

でした。


●ストライク

サイコロを振ってボード内のサイコロとのゾロ目を目指すゲームです。

最後までサイコロを持っていた人の勝ち。

サイコロ1個残しで次の次の人に圧をかけるスタイル!


●コンプレット

数字の書かれたタイルを左から小さい順に並べるゲームです。

最初はほとんど裏になっているタイルですが、共通の場にあるタイルをめくってそれが入る位置の裏向きタイルとめくったタイルを交換、全て表になったら勝利です。

今回は連番がなかなか出ませんでした。

上下逆さにしたときに目的の数字と勘違いしたという方がいました。悔しそうでした。



●通路

ボードの枠外に出たり、他の駒とぶつかったりしないように、自分の駒の前に道を作っていくゲームです。最後まで生き残れた人の勝ち。

駒が密になる(同じタイルに集中する)ことが多く、1人の手によってご自身含め3名が一気に脱落することがありました。



●宝石の煌き:ポケモンver

様々なモンスターボールを集めてポケモンをゲットしていくゲームです。

ポケモンをゲットしていくたびに手持ちのボールも増えていくので、だんだんと強いポケモンをゲットできるようになっていきます。

初めての方もいる中、みなさん接戦だったように思います。



●うさぎの丘(参加者さん自作ゲーム)

うさぎ駒を丘の上まで登らせて、丘の上の支配者を決めるゲームです。

丘の上でうさぎ同士が出会うとケンカが始まります。サイコロでバトルして最後に丘の上に立っていたうさぎの勝ちです。

サイコロバトルは終始1とか2とか3とかの低レベルな戦いでした。

5戦中4勝した人もいましたが最後の最後で蹴落とされ追放されてしまいました。



●我流功夫極めロード

漢字を組み合わせてかっこよく強そうな必殺技を作るゲームです。

「九蹴貫鋼猛双破(きゅうしゅうかんこうもうそうは」(九州観光妄想破)が人気でした。強そうには見えませんが・・・。

そうだ、九州に行こう!

個人的には「獄死水突覇」という水攻めも好きです。



●ベガス

サイコロを使って賞金を獲得するゲームです。

サイコロを振って出た目の内1種類を同じ数字の上に賭けて、それぞれの場所に一番多くのサイコロを賭けていた人が賞金をもらえます。

プレイ人数を増やすためストライクのサイコロ参戦!

人数が増えたことにより熱い競り合いが続いていました。



●ねこのて

みんなで協力してプラス得点になるネコのカードを表にひっくり返すゲームです。

2回戦プレイ。2回目の方がマイナスが多かったのに1回目より得点が高かったふしぎ。



●ドブル

2つのカードを比べてその中に必ず1つだけある同じイラストを見つけるゲームです。

強い人に3メートル離れてくださ〜い!やってみるフリをしてくれましたが流石に無理でしたね。



●シャッフルヒットメーカー(参加者さん自作ゲーム)

お菓子のタイトルを切り取った言葉が書かれているカードを組み合わせて売れそうなお菓子のタイトルを新たに作るゲームです。

男の子が絶好調だったとのこと。

個人的には「特濃たべっ子マーチいちご味」が好きです。



●よじのぼレース

自分の推しカタツムリをいち早くゴールするように進めていくすごろくゲームです。

ピンクのカタツムリが中盤までずっとスタートにいたのに最終的に3位でゴール!すごい追い上げでした。



今回のアンケートの回答者は6名でした。ご協力ありがとうございました。

今回のベストボードゲームは「我流功夫極めロード」「よじのぼレース」2票、「通路」「ベガス」が1票でした。

遊んで楽しかったゲームは「通路」「うさぎの丘」「ドブル」「シャッフルヒットメーカー」「よじのぼレース」が満足度が高かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「通路」「うさぎの丘」が多かったです。

改良版うさぎの丘を遊びたいという方がおられましたのでまたぜひ持ってきてください。。


次回以降のリクエストは、

「街コロライフ(3/23)」「シャッフルヒットメーカー(3/23)」「うさぎの丘(3/23)」「おろかな牛(3/23)」

です。


前回までの持ち越しゲームは

「ロッカレイルズ(3/9)」「アクロポリス(3/9)」

です。


リクエストから一定期間経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2024年4月13日(土)の12時半〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page