top of page
主催:いとう

【活動報告】2023年7月22日(土)5周年記念ボードゲーム会

2023年7月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「9時半〜21時」で行ないました。


今回の参加者は計19名で内訳は【大人:13名、子供:6名】でした。ご参加ありがとうございました。


当会が活動を始めて7月21日で5年になりました。そのようなこともあり今回は5周年記念のボードゲーム会という位置づけでいろいろな企画を立てさせていただきました。


まずは当会にまつわるぷちクイズ。

「Q1.どれが最も遊ばれたゲームでしょう?」「Q2.当会の延べ参加者は何人でしょう?」というものでした。このサイトを運用し始めた2020年2月〜2023年7月での集計でした。

Q1は選択肢が多すぎたようで正解が出なかったです。もっと選択肢を絞れば良かったと反省です。

答えは1位が「我流功夫極めロード:30回」、2位が「ドブル:23回」、3位が「ベルズ:22回」で極めロードがダントツで遊ばれていました。

2位だけ正解の方がおられましたのでその方たち(SさんとFさん)に景品を進呈しました。

Q2の正解は693人。こちらは答えに一番近い人(Mさん)へ景品を進呈しました。


次に「ブロックス」大会を開催しました。

詳しい内容は他で記事にしておりますのでそちらをご覧ください。


その次に恒例になりつつある「パーティーキンゴ」大会。

このゲームは順に引かれるタイルに書かれた番号を記入していき、どれだけ小さい順に記入できたかな?を競うゲームです。

今回は近い数字ばかり引かれるというなかなか予想できない展開だったので、参加された皆さんから何度も悲鳴が上がっていました。

景品は1位〜3位と(5周年ということで)5位、(7月ということで)7位の方に進呈しました。

結果はA面B面の合計値で計算し、1位が130点(スタッフMさん)2位が126点(Hくん)3位が109点で2人いてくじ引きで(Yくん)が景品をゲットすることに。

また5位は107点(Sさん)、7位は100点(Fさん)でした。

景品獲得おめでとうございます。皆さん一番欲しかったものをゲットできたようです。


その他、午前中には重ゲー会として「アイルオブキャッツ」を、夜(会の終了前)には暗闇でしか遊べない「シャドウインザフォレスト」を遊びました。

重ゲー会では「ウイングスパン」も並行して遊ぼうとしていましたが、今回の会自体の反響が想定より大きく午前中から賑わっていたのでできませんでした。ウイングスパン会はどこかでまた企画します。少々お待ち下さい。


「シャドウインザフォレスト」は探索者(オニ)チームと妖精チームに分かれてボード上で鬼ごっこをするゲームです。

妖精の何人かはオニに見つかるものの、なんとか他の妖精で助けることができ、今回は妖精チームの勝ちとなりました。オニ側がなかなか進めず不利だったので、次回遊ぶときはサイコロを増やすなどを考えてみたいと思います。


企画以外で今回遊ばれていたゲームは、

 ・ハゲタカのえじき

 ・きょうりゅうレース(参加者さん持ち込み)

 ・カルカソンヌJ

 ・ドブル

 ・ワンダーボウリング(参加者さん持ち込み)

 ・にゃんこならべ(参加者さん持ち込み)

 ・アクシオロータ(参加者さん持ち込み)

 ・我流功夫極めロード

 ・バンディド

 ・ニムト

 ・タッチイット(参加者さん持ち込み)

 ・ウノフリップ

 ・ボブジテン

 ・ミスターダイヤモンド

 ・ノイ

 ・アメのふる町キャンディアベリー

 ・アベベコベベ(参加者さん持ち込み)

 ・ドブルコネクト

 ・ワームス

でした。


●ハゲタカのえじき

みんなより大きい数を出して得点カードを手に入れる、サクッとできるカードゲームです。

何も取れずに0点の人とかなりの枚数取ったのに差し引き0点の人がいました。


●きょうりゅうレース(参加者さん持ち込み)

手札に書かれた恐竜を、その着順になるようにゴールさせるすごろくゲームです。

途中のポイントでワープしたり、戻されたりするのでなかなか思うようには進めません。

今回は独走状態の恐竜がいたようです。

2連続で引き分けが続いたあとの対戦でやっと決着がついたようです。


●カルカソンヌJ

タイルを並べて都市や道を作っていくゲームです。

都市や道での相乗りが続発していたようです。

バチバチせずにお互い協力しながら完成を目指した結果……たくさん相乗り「された」方が勝ったようです。


●ドブル

カードとカードを比べて同じイラストを探すゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

小さなお子さん連れのご家族がフラッと遊んでいかれました。


●ワンダーボウリング(参加者さん持ち込み)

スティックで箱を叩いて、目標の本数を残していくボウリング?ゲームです。

一本だけ残すとストライク!

連続でストライクを出していた方がいたようで、圧勝だったとのこと。


●にゃんこならべ(参加者さん持ち込み)

段位を持っている方が1勝2敗の成績だったようです。

相手の方も強かったみたいですね。


●アクシオロータ(参加者さん持ち込み)

できるだけ同じマーク同士がつながるようにタイルを置き、得点していくゲームです。

マークごとに得点計算があり、その中で一番低い点数が最終的な個人の得点になります。

接戦だったようです。


●我流功夫極めロード

漢字が書かれているカードを並べてかっこよく強そうな必殺技を作るゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


●バンディド

囚人が逃げないように道を塞いでいく協力ゲームです。

何回かは早くにクリアできたようですが、そのあと難しい面で挑戦したら一箇所だけ道が伸びていってクリアならずでした。

また挑戦してください。


●ニムト

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

何を出しても引き取る可能性大!の場面。

5人で大爆笑しながらプレイされてました。

誰かが66失点するまでラウンドを繰り返す、というルールで遊んで、初戦で40失点した人が順当に?牧場主となりました。


●タッチイット(参加者さん持ち込み)

裏を見ずに手で触ってなんのイラストが描かれているかを当てるスピード勝負のゲームです。

裏面のイラストは凹凸があり、表面に描かれた4つの内のどれかを当てていきます。

一番最初に分かって正解すれば2点。最後まで分からなかった人は正解でも0点。

それ以外は正解すれば1点もらえます。

新感覚ゲームに皆さん感心されていました。

他のゲームが終わる待ち時間にサクッとお試しプレイ的に遊ばれていたようです。


●ウノフリップ

裏表両方が使えるウノです。最初は優しいウノですが、裏表ひっくりかえると凶悪なウノに変身します。


●ボブジテン

お題を日本語だけで説明して他の人に当ててもらうゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回長い時間参加してくれた最年少の人から最年長の人まで一緒になって楽しんでおられました。

こういう年齢性別問わず一緒にいられる空間、好きです。


●ミスターダイヤモンド

固定されていないダイヤモンドを見極めて取るゲームです。

皆さん同じ場所の固定されているダイヤモンドばかり掴んでいた気がします。


●ノイ

数字の書かれたカードを出して足していき、101を超えないようにするゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

SHOT(次にカードを出す人を指名する)カードで当てられた人がそれが原因で2回も負けたようで、イジケていたそうです。


●アメのふる町キャンディアベリー

アメを上から落として、どの家にたくさん入ったかを予想するゲームです。

私がボードゲームにハマっていくきっかけになった一つのゲームなので遊んでもらいました。

今回は結構な差がついてしまいました。


●アベベコベベ(参加者さん持ち込み)

お題の言葉を反対の意味で表して当ててもらうゲームです。

大人の中に子どもが1人という中でなかなか正解出来なかった男の子でしたが、実は惜しい解答を連発していて、他の人のアシストをしていました。

「カツカレー」というお題で出た「負ける甘い」というヒントが秀逸だとヒントを出した方が自画自賛されてました。

あとは「はじめましてアウト」が「さよならホームラン」だったり「ナタデココストレートコーヒー」が「タピオカミルクティー」だったり。


●ドブルコネクト

ドブルのルールでする4目並べです。ドブルなので揃えるのは早いもの勝ちです。

今回はチーム戦で遊びました。個人戦よりスピーディーに遊べて、協力感も出ていい感じです。

他のチームが2人のところ、3人がかりで挑んだチームがありましたがそれでも2人のチームに勝てなかったです。


●シャドウインザフォレスト

ここで部屋の中を暗くしてみんなで遊びました。

内容は↑を見てください。


●ワームス

イモムシを育てながら他のイモムシにぶつからないように動いていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

最後にワームスを、今回は4人で。



今回は遊んでいるところをほとんど見ていないので参加者さん頼りの活動報告になってしまいました。

ご協力してくださる方には大変感謝しています。ありがとうございます。


今回のアンケート結果です。

今回のベストボードゲームの最多票は同率で「ブロックス 」「シャドウインザフォレスト」でした。その他「パーティーキンゴ」「ドブルコネクト」に票が入っていました。

次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ドブルコネクト」「ノイ」「カルカソンヌJ」が多かったです。


次回以降のリクエストです。

「禁断の島(7/22)」「カルカソンヌ(7/22)」「ミスターダイヤモンド(7/22)」「斬捨御免(7/22)」「いろどりシティ(7/22)」

その他はその方がまた参加される時期になったら持っていきます。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「ベガス(7/8)」「タイル配置の街づくり系(7/8)」「ハムログ(7/8)」「ボンバーダム(7/8)」「ウイングスパン(7/8)」「ドブルコネクト(7/8)」

リクエストから1ヶ月経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2023年8月12日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

Commentaires


bottom of page