top of page
主催:いとう

【活動報告】2023年7月22日(土)ブロックス大会in5周年ボードゲーム会

先日(23年7月22日)の5周年記念ボードゲーム会にて当会主催、マテル様協賛で「ブロックス」の大会を開催しました。


参加者は12名[内訳は大人9名、子ども3名](主催含まず)でした。ご参加ありがとうございました。


ブロックスとは、マテルゲームから発売されているボードゲームです。

正方形を繋げたピースの角と角をくっつけてボードに置いていき、手持ちのピースを誰よりも多く置くことを目的としたゲームです。

ルールはそれだけで、誰でも気軽に遊べて、とても人気です。


ブロックスには様々な種類があり・・・

・ブロックス:スタンダードな2〜4人用のブロックスです。DX、XLなどボードやピースが少し大きくなったものも販売されています。

・ブロックスデュオ、ブロックスミニ:ブロックスの2人専用バージョンです。

・ブロックストライゴン:ピースを構成する形が正方形ではなく三角形になったバージョンです。4人までできますが3人推奨。

・ブロックスシャッフル:ブロックスとUNOの融合。いろいろな効果があるカードを出したあとブロックスします。

・ブロックスパズル:1人用のブロックスです。その名の通りパズルで、ブロックスの練習ができます。

・ブロックス3D:立体(高さがある)ブロックスです。ブロックスと名がついていますが角と角は繋げません。

・ブロックスダイスゲーム:サイコロを振って出た目に対応するピースの形をボードに描いていき、どれだけ多くのピースを敷き詰められるかを競うゲームです。日本では売っていません。

・ブロックスジュニア:2人用のブロックスのようです。ピースの種類が少なくなっていて小さい子でも遊びやすそうです。日本では売っていません。当会も未所持です。


このように実は種類が多いので、機会があれば(当会で)遊んでみてください。



大会の様子です。

大会は12人+主催者1人でしたので、3テーブルに分かれて予選を行ないました。

その後、各テーブルで勝利した1名と主催者で決勝を行ないました。

また優勝者には当会よりブロックスミニを、参加者全員にマテル様よりUNOの付せんを進呈しました。

組み合わせはトランプで決定。トランプは「やまとかるた」というエムデザイン様から発売されている和柄トランプです。興味のある方は調べてみてください。


予選テーブルAの盤面です。

赤が1番手でした。

青と赤が同点1位でしたので、ブロックスミニにて決勝進出者を決めました。

結果、青を使用していたMさん(女性)が予選を通過しました。



予選テーブルBの盤面です。

赤(Kさん、男性)が決勝進出です。

緑が1番手でした。



予選テーブルCの盤面です。

青(Oさん、女の子)が決勝進出です。

黄色が1番手でした。



決勝戦は1番手にOさん、2番手に主催の私、3番手にMさん、4番手がKさん。

終始全員が主催者の私への妨害を第一に考えているような動きでした。

優勝者はKさんでした。おめでとうございます。


ブロックス大会および体験会はまた定期的に開催しようと考えているのでお楽しみに。


閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page