【活動報告】2026年9月13日(日)ボードゲーム会
2026年9月1回目のボードゲーム会の活動報告です。
場所はいつものとおり「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「13時半〜19時半」で行ないました。
今回は全日がボードゲームの即売会一般参加だったため、日曜日開催でした。
今回の参加者は計9名で内訳は【大人:8名、子供:1名、内子ども含むご家族1組】でした。
ご参加ありがとうございました。
今回遊ばれていたゲームは、
・金庫破りのジギ
・スティッキー
・窓拭き職人
・ウミガメの島
・ミスターダイヤモンド
・通路
・ストライク
・ヤブロークエスト
・金魚の和
・ドブル
・ミープルプルプル
・おろかな牛
・7匹のあざらし
でした。
●金庫破りのジギ
金庫にある宝物の価値(数字)より、いまから発見する(山札から引く)宝物の価値が大きいか小さいかを予想するゲームです。
3人で遊びました。
意外な数字が出て金庫にカードが貯まった結果、大量にカードをゲットした人がいました。
●スティッキー
サイコロで出た色の棒を棒の束を倒さないように抜き取るバランスゲームです。
新規さんがテレビで見て気になったということで、3人で遊びました。
なかなか倒れなかったです。
●窓拭き職人
お題の四角の大きさと同じ窓枠を探すゲームです。
駒を追加して7人で遊びました。
ものすごく強かった人がいました。
●ウミガメの島
島を周回し卵を集めるすごろくゲームです。サイコロを3個まで振り出た目の合計と振ったサイコロの数を掛けた数だけ進みますが、出目の合計が8以上になると振り出しに戻ってしまいます。
7人で遊びました。
2、3度もスタート位置から1回で一周した人がいました。強運すぎる!
●ミスターダイヤモンド
台の上に乗ったダイヤモンドから本物のダイヤ(台から持ち上げれる)と偽物のダイヤ(台に固定されている)を見分けるゲームです。
あと1回で高得点が取れたのに!ということが何回もありました。
あとみんなが2つ固まっているのが怪しいとなってしまったので、2回目はたくさん固めてみました。セッティングした者として楽しませていただきました。
●通路
自分の前に道を置いて進めていくゲームです。
ボードの外に出たり、誰かとぶつかったりしないように道を置いていきましょう。
2回遊びました。
1回目は全滅して誰もいなくなりました。
●ストライク
自分の手持ちのサイコロをコロシアムに投げ入れ、もとからあるサイコロと同じ目(ゾロ目)を目指すゲームです。
2回遊びました。
全消しを何回もしていた人がいました。
2回目は残った2人が白熱したバトルを繰り広げていました。
●ヤブロークエスト
モンスターと武器のイラストが描かれた紙から、お題のモンスターと武器の組み合わせを紙を破って取り出すゲームです。
レベル2に挑戦しました。
1ラウンドで十数点取って優勝かと思ったら、ボスのドラゴンで高得点を出した人が逆転優勝しました。
1人を除いて、みなさんの破り方がお上品過ぎました。
●金魚の和
お題の金魚の数になるように2つのポイでいち早く金魚が描かれた2枚のカードを選ぶ金魚すくいゲームです。
みんな白熱しすぎて格闘技みたいになっていたので、途中で継続を断念しました(汗)
●ドブル
2つのカードを見比べて1つだけある同じイラストを探すゲームです。
なんとか最後までいきましたが、金魚の和と同じく格闘技みたいになりました。
●ミープルプルプル
自分の手持ちのミープルという駒をタワーの中に全て入れるのを目的にしたゲームです。タワーにカードを差し込んで出口から転がり出ないようにしましょう。
何度かタワーからカードを抜かなすぎて「ALL IN」であっけなく終了してしまってました。
●おろかな牛
汚い動物たちを押し付け合うゲームです。
誰かがカードを出し切った時に自分の前に動物がいないようにしましょう。
最初に動物を出現させた人がその動物を引き取る結果になってました。
みんな大笑いしたゲーム展開でした。
●7匹のあざらし
様々なあざらしの勝利条件を満たすようにあざらしカードを出していくゲームです。
2回勝った人が優勝の正式ルールで!
「やきもちやき(1番)」と「あまえんぼう(2番)」が同じタイミング、同じメンツで出されていたのが面白かったです。
今回のベストボードゲームは・・・
「おろかな牛」と「窓拭き職人」が2票、「ミープルプルプル」が1票でした。
遊んでみて満足度が高かったボードゲームは
「おろかな牛」「7匹のあざらし」が多かったですが、「窓拭き職人」も盛り上がっていました。
次回以降また遊びたいと思われているゲームは
「おろかな牛」が最も多かったです。
新規の次回以降のリクエストは、
ありません。
前回までのリクエスト持ち越しゲームは
「スノーマンダイス(8/22)」「残暑っぽいゲーム(8/22)」「クイズいいせんいきまShow!(8/22)」「ダイブ(8/22)」「ポケモンごいた(8/22)」
です。
次回、次々回のボードゲーム会は2026年9月20日(日)の13時半〜19時半、2026年9月26日(土)の13時半〜19時半、場所は20日が浜松市新津協働センター、26日が浜松市県居協働センター講座室での開催です。
もしリクエストがありましたらこちらか公式LINEのメッセージにてご連絡ください。
この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。
いつもご協力ありがとうございます。




コメント