【活動報告】2026年6月27日(土)ボードゲーム会
- 主催:いとう
- 7月7日
- 読了時間: 5分
2026年6月2回目のボードゲーム会の活動報告です。
場所はいつものとおり「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「13時半〜19時半」で行ないました。
今回の参加者は計8名で内訳は【大人:6名、子供:2名】でした。
ご参加ありがとうございました。
今回遊ばれていたゲームは、
・ジグザ
・ダイスタック
・おそ松さんラブレター
・通路
・トランスアメリカ&ジャパン
・ワードスナイパー(参加者さん持込)
・スポッツ
・リング迷路
・ドミニオン:ニトロプラス(参加者さん持込)
・ワードスナイパー(2回目)
・ポケモンチップス
・カスタムヒーローズ
・黒ひげ危機一発カードゲーム
・アルゴ
・7匹のあざらし
・ドブル
・ボブジテンきっず
・7匹のあざらし(2回目)
でした。
●ジグザ
サイコロを移動させつつ、相手の陣地やサイコロを取っていく2人用ゲームです。
ジグザ初めての方がうまく立ち回って経験者に勝利してました。
●ダイスタック
サイコロを積み上げていくゲームです。
前回より高く積み上げられた人が多かったので、白熱し盛り上がったゲームになりました。
●おそ松さんラブレター
2枚の手札から1枚を選び、選んだカードによって相手を脱落させていくゲームです。
結果的に手札2枚のうち片方のカードが出したら負けになるカードだった方が、その2択の判断を正しく選択して優勝しました。
●通路
自分の駒の前に道を繋げていきつつ、ボード外に出たり、他の駒とぶつからないように進んでいくゲームです。
8人で2回遊んで2回目は2人が生き残りました。
●トランスアメリカ&ジャパン
指定された自身の目的地の街と街を線路で繋げていくゲームです。
全ての駅を繋げた人が出た時(ゲーム終了時)の、繋げなかった人(上がれなかった人)の残り線路数(上がるまでの手番数)がいままで遊んだ中でも多めだった気がします。
●ワードスナイパー(参加者さん持込)
お題と頭文字にあう回答をいち早く宣言するゲームです。
3人で遊ばれていました。
一人の圧勝だったようです。
●スポッツ
サイコロを振り、出た目と同じ黒点を持つイヌにそのサイコロを当てはめて模様を完成させていくゲームです。
4人で遊ばれていました。
バーストしなければ何度もサイコロを振れる効果をうまく駆使して一気に優勝されていました。
●リング迷路
ボードの端と端を相手より先に自分のリングでつなぐ2人用ゲームです。
どこにリングを入れれば相手の上がりを阻止できるのかのイメージが難しかったようでした。
●ドミニオン:ニトロプラス(参加者さん持込)
自分のデッキのカードを増やしながら点数を稼いでいくカードゲームです。
3人で、慣れていない人に合わせ、勝利点のカードを少なくして短縮して遊ばれていました。
やっと面白い動きができるようになってきたころにゲームが終了してしまったそうなので、また機会があったらこのようなデッキ構築系カードゲームに挑戦してみたいですね。
●ワードスナイパー(2回目)
3人で遊ばれていました。
いい勝負だったようです。
●ポケモンチップス
ゲットできるモンスターボールの種類を見ながら、手持ちのポケモンからそのボールでゲットできそうなポケモンを予想して選んでいくゲームです。
3人で遊ばれていました。
●カスタムヒーローズ
カードを強化しながら出していく大富豪ゲームです。
みなさんタイミングよくカードを強化していっていて、白熱した戦いが繰り広げられていました。
●黒ひげ危機一発カードゲーム
黒ひげが飛ばない(アウトのカードを引かない)ようにカードを引いていくゲームです。
引いたカードはもらえて、最終的にカードを1番持っている人が勝ちです。
3人で遊ばれていました。
●アルゴ
相手の場にあるタイルに書いてある数字を当てていくゲームです。
3人で遊ばれていました。
相手の数字を当てるのが大変だったようですが、楽しまれていた感じが伝わってきました。
●7匹のあざらし
さまざまな個性のあるあざらしを勝たせてあげられるように、あざらしをうまく出していくカードゲームです。
ご家族3人で遊ばれていました。
●ドブル
2枚のカードを見比べて、1つだけ一致するイラストをいち早く探し出すゲームです。
4人で遊ばれていました。
●ボブジテンきっず
お題の言葉を日本語だけ(カタカナ語や英語は不可)を使って説明し当ててもらうゲームです。
4人で遊ばれていましたが強い人2人の対戦になっていました。
●7匹のあざらし(2回目)
4人で遊ばれていました。
主催者が圧倒的強さを発揮しました(6ラウンド中5回勝利!)
今回のベストボードゲームは・・・
「ダイスタック」と「カスタムヒーローズ」が2票、「スポッツ」「アルゴ」「ボブジテンきっず」がそれぞれ1票でした。
遊んでみて満足度が高かったボードゲームは
「おそ松さんラブレター」「通路」「ワードスナイパー」「スポッツ」「カスタムヒーローズ」「7匹のあざらし」「ドブル」が多かったです。
次回以降また遊びたいと思われているゲームは
「カスタムヒーローズ」が最も多かったです。
新規の次回以降のリクエストは、
「初夏っぽいゲーム:夏ではなく初夏(6/27)」「フラックス(6/27)」「ジグザ(6/27)」「じめじめしたゲーム(6/27)」「かたつむりのゲーム(6/27)」
です。
なにか探して持っていきます。
前回までのリクエスト持ち越しゲームは
ありません。
次回、次々回のボードゲーム会は2026年7月11日(土)の13時半〜19時半、2026年7月25日(土)の13時半〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。
この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。
いつもご協力ありがとうございます。








































コメント