【活動報告】2025年11月23日(日)ボードゲーム会
- 主催:いとう
- 6 日前
- 読了時間: 4分
2025年11月2回目のボードゲーム会の活動報告です。
場所は「浜松市県居協働センター 和室」、時間は「13時半〜19時半」で行ないました。
今回の参加者は計4名で内訳は【大人:4名、子供:0名】でした。
今回遊ばれていたゲームは、
・ミープルプルプル
・今日の晩ご飯は何かな?
・サンドとシリー(参加者さん持ち込み:ゲムマ作品)
・ハコベルバルーン
・PON!
・シュプールノート
・とおりゃんせ
・もっとも桃太郎なのはもちろん俺
・ラッキーネイバーズ
でした。
今回はゲームマーケット2025秋にて主催者いとうが買ってきたボードゲームを主に遊ぶ会でした。
●ミープルプルプル
塔にカードを差し込み、駒(ミープル)を上から内部に落として、手持ちのミープルを全て無くすことを目的にしたゲームです。運良くカードに引っかかればミープルは落ちてきません。
1戦目、差したカードを引き抜くアクションカード(Pull)を誰も使わずしっかりした床が形成されたため早々終了。
2戦目からはPullカードをうまく使って他の人のミープルを落としたり、誤って自分のを落としたりしながら盛り上がりました。
●今日の晩ご飯は何かな?
読み手が料理の材料を順に伝えていき、誰よりも早くその材料が使われている料理の札を取るかるた取りゲームです。
「たまねぎ」の出現率が高いのと、似通った材料の料理が多く、絶妙なラインナップだったためお手付きがよく発生していました。
●サンドとシリー(参加者さん持ち込み:ゲムマ作品)
お題の三文字の単語の文字と文字の間に新しく文字を追加して、別の三文字の単語を作っていく紙ペンゲームです。
①ただのしりとり②1文字目と2文字目の間に入れる③2文字目と3文字目の間に入れる④1文字目と3文字目の間に入れる
の4つのパターンがあるのですが、3文字目が早々に「ん」になってしまい①が使えなくなって少し難易度が上がったりしました。
●ハコベルバルーン
台に置かれた鈴などを落とさずに目的地まで運べるかを挑戦するゲームです。
最初は遠慮がちに鈴を置いていましたが、慣れてくるとどんどん置きにいっていました。
でも案外運べてしまうことが多かったです。
失敗についても途中でバラけるより着陸に失敗することのほうが多かったです。
●PON!
じゃんけんのパーグーチョキに「パイナップル」「グリコ」「チョコレート」などの単語を設定して、じゃんけんに勝ったらその単語の文字数分進んでいけるすごろくゲームです。
進むときカードに書かれている言葉を声に出して読みたくなります。
多く進みたいけど悪いマスは止まりたくないというジレンマがありました。
●シュプールノート
ペンギンが描かれたカードを順に出していき、いなくなったペンギン(取り除かれたカード)は誰なのかを推理するゲームです。
みんないいところまで推理できていました。
初見でルールを読んだときはトリックテイキング✕推理だと思っていましたが、トリックテイキング的なカードの出し方だけでめちゃくちゃ推理物でした。
●とおりゃんせ
鳥居から本殿、本殿から鳥居まで、呪いに取り込まれないように協力して帰ってくる2人用協力ゲームです。
1戦目は一人が取り憑かれて、逃げるもう一人を引きずり込むエンド。
2戦目はどちらも取り憑かれずに生還しました。
●もっとも桃太郎なのはもちろん俺
桃太郎のお供を揃えるゲームです。
タヌキとキツネだけで構成された(化けてイヌサルキジになった)一味が桃太郎を名乗ってました。
●ラッキーネイバーズ
動物をマスにうまく配置していき、その動物に設定された得点を誰よりも多く取っていくゲームです。
追加得点のチャンスをカピチャンス、ハムチャンスと呼んで盛り上がりました。
得点がどんどん入ってくる爽快なゲームでした。
今回のベストボードゲームは・・・
「シュプールノート」が3票、「サンドとシリー」が1票でした。
遊んでみて満足度が高かったボードゲームは
どれも票が入りました。
次回以降また遊びたいと思われているゲームは
「今日の晩ご飯は何かな?」「サンドとシリー」「シュプールノート」
でした。
新規の次回以降のリクエストは、
ありませんでした。
前回までのリクエスト持ち越しゲームは
ありません。
リクエストから1ヶ月半程度経過したゲームは取り消しされますので、その場合は再度リクエストし直してください。
次回、次々回のボードゲーム会は2025年12月6日(土)の13時半〜18時頃と12月13日(土)の13時半〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。
12月6日は県居協働センターのクリスマス会があり、15時頃〜16時半頃に子どもたちが来られる予定です。
またブロックスデュオの練習会も行なう予定です。
参加費は無料です。
この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。
いつもご協力ありがとうございます。


































コメント