top of page
主催:いとう

【活動報告】2024年10月12日(土)ボードゲーム会

2024年10月1回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「12時半〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計7名で内訳は【大人:6名、子供:1名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・常連さん自作ゲーム第3弾(名前はまだないそうです)

 ・ito

 ・ジャストワン

 ・金庫破りのジギ

でした。


今回は同じゲームを何度も続けて遊んだので遊んだゲーム数としては過去一少なかったです。たまにはこんな日もいいなぁと思いました。


●常連さん自作ゲーム第3弾(名前はまだないそうです)

スキルを獲得して自分の選んだ職業(ゲームショップ経営や人気Youtuberなど)の熟練度を上げていくゲームです。

主催者のテストプレイのあと、4人で遊ばれていました。

みんなあと少しで勝ちが見えている拮抗した対戦が繰り広げられていたそうです。

前回テストプレイしたときより格段に面白くなっていて、さすがだなぁと思いました。



●ito

各自に分けられたカードに書かれている数字を、お題のものを使って表現し、順番に並べていく協力ゲームです。

6人で遊んでいて、成功はしませんでしたが、惜しかったのが「ゾンビと戦う時に持っていたいもの」。下がちょんまげ、一番上がいろいろ使える盾だったそうです。



●ジャストワン

ヒントを書いて、お題が何なのか回答者に当ててもらう協力ゲームです。ただしヒントが他の人と被ったらそのヒントは回答者に見てもらえません。

チームワークが良く13点満点中12点でパーフェクトまであと一歩でした。

「磁石」というお題では「S極」「N極」が両方出て奇跡的に被らなかったのが今回のハイライトでした。



●金庫破りのジギ

金庫にある金貨の数より、山札からめくるカードの金貨の数のほうが高いか低いかを予想して言い当てるゲームです。

点数計算をカード1枚につき1点のところをカードに書いてある数字がそのまま得点になるオリジナルルールを採用。

最後の得点計算がすごくめんどくさかったですが、白熱しました。




今回のアンケートの回答者は4名でした。ご協力ありがとうございました。


今回のベストボードゲームは・・・

回答者満場一致で「ジャストワン」でした。


遊んでみて満足度が高かったボードゲームは・・・

今回はどのゲームも人気がありました。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ジャストワン」がダントツで多かったです。


次回以降のリクエストはありません。


前回までの持ち越しゲームは

「クアックサルバーダッシュ(9/28)」「街コロライフ(9/28)」「チョンマゲオンザヘッド(9/14)」「ドブルコネクト(9/14)」「ブロックスダイスゲーム(9/14)」

「ボブジテン浜松(お題候補を書いてもらう用紙を持っていきます)」

です。


ボブジテン浜松ですが、「わたしのボブジテン」を使用して作りたいと思いますので、お題を募集しています。

お題を記入する紙を会場に置いておきますので、書いて出していただけると嬉しいです。

一定数貯まりましたら作成に移ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。



次回のボードゲーム会は2024年10月26日(土)の12時半〜19時半、場所はいつものとおり浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page