top of page

【活動報告】2024年8月24日(土)ボードゲーム会

2024年8月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「12時半〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計9名で内訳は【大人:8名、子供:1名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。

今回もご新規さんが参加してくれました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・カルカソンヌJ

 ・間取りのカルタVR

 ・セレスティア(参加者さん持ち込み)

 ・ポケモンババ抜き(参加者さん持ち込み)

 ・ビンゴテン

 ・マウスラリー

 ・ダイソーのトポロメモリー

 ・ドブル

 ・おおかみ少年だあれ?

 ・ボンバーダム

 ・犯人は踊る

 ・しずおかレシピ(参加者さん持ち込み)

 ・インカの黄金

 ・ストライク

でした。



●カルカソンヌJ

都市や道が描かれたタイルを配置してそれらを作っていくゲームです。

タイルを置いたら現場監督者を派遣!完成すれば得点し、最終的に点数の多い人が勝ちです。

草原のポイントが大量得点で決め手になってご新規さんが優勝。



●間取りのカルタVR

読み手がスマホで映し出された立体の間取りを説明し、他の人が間取り図を見て読み手が説明している間取りはどれか当てるカルタゲームです。

読み手が伝えるのにとても苦戦してましたが、取り手はときには相談しつつなんとか当てていました。



●セレスティア(参加者さん持ち込み)

嵐や雷などを避けてどれだけ進めるか予想し、飛行船が落ちる前にタイミングよく脱出できるかを競うゲームです。

みんな生き残るため、墜落するかどうかの鍵を握っている船長の手持ちのカードをしきりに確認していました。



●ポケモンババ抜き(参加者さん持ち込み)

ポケモンが描かれたババ抜きゲーム。隣からカードを引いたときそのカードに描かれたポケモンの鳴き声を真似しなければいけません。それはババのゲンガーであっても。

負けた人曰く、1戦目hゲンガーが一度も移動せず・・・。2戦目もゲンガーに愛されてました。とのこと。



●ビンゴテン

めくられる数字をマスが引かれたシートに書き込み、縦の列または横の列1列の合計がちょうど10になることを目指す紙ペンゲームです。

同じ数字ちょうど3つの塊(合計0になる)や3つ以上の連番(一番小さい数字になる)を駆使しないと合計10にはなかなかならず、どのマスに書くのか皆さんすごく悩んでいました。

参加者さんが「超頭使いました」とおっしゃっていました。



●マウスラリー

ネズミの駒を弾いて部屋を回るゲームです。

1周するとチーズがもらえてたくさんのチーズをゲットした人が勝ち。

3人で楽しそうにネズミを弾いていました。



●ダイソーのトポロメモリー

同じ要素で構成されている図を探して誰よりも早く取っていくカルタ取りゲームです。

例えば「Web」と「移」は同じ要素を持ちます。これを読んでいる方はわかるかな?

言われると気づくけど見つけるのは難しかったそうです。

慣れてくるまでは札をゲットするのは難しいゲームですね。


 

●ドブル

2つのカードを比べて1つだけある共通するイラストを探すゲームです。

いつもの参加者がやっぱり優勝していました。



●おおかみ少年だあれ?

「好きなものはなに?」や「いきたい国は?」などについて話し、嘘をついている人は誰かを当てる人狼ゲームです。

1回目は苦手な食べ物でおおかみ少年がトマトで全員苦手指名されて人狼チームの勝ち、2回目は人狼の負けだったそうです。



●ボンバーダム

自分の塔を4階まで建てることを目的にしたゲームです。

塔のパーツが描かれたカードには大砲が描かれているものもあり、お隣の塔から弾が飛んできてダメージを与えてくるのでなかなか塔は高くなりません。

主催者、塔を1階層も積めずにゲーム終了。

左隣は塔に穴が空いていてその隣からの砲弾がすり抜けて攻撃してくるし、右隣からは強力な弾が左と同じ階層に飛んでくるしで、だるま落としの要領でどんどん塔が低くなりました。



●犯人は踊る

自分の手札をババ抜きや好きな手札1枚を隣に渡すなどして回しながら犯人を探すゲームです。

犯人も手札を交換するうちに他の人に回っていく事があるので、なかなか探し出すのは難しいです。

勝敗はさておき、順番が飛ばされてしまうことが多発していました。注意した人が自分でも飛ばすなど(笑)。



●しずおかレシピ(参加者さん持ち込み)

具材を集めて料理を作るカードゲームです。

いらない具材カードを捨てて新しいカードを引き、自分が目指している料理の具材がいち早く揃えば勝ちです。

静岡住みなのに知らないメニューが多かったです。

オールマイティのお茶を持っている人が、ちょうどお茶も使うようなメニューだったようでめぐり合わせがすごいなぁと思いました。



●インカの黄金

遺跡に潜り、トラブルが出る前に宝石を持って脱出したいゲームです。

同じトラブルカードが出るとゲットした宝石を全て没収されるので、その前のタイミングを見極めてうまく脱出しましょう。

今回は早めにトラブルが出て全滅することが多かったです。



●ストライク

サイコロをコロシアムの中に転がして、その中のサイコロとゾロ目を作りたいゲームです。

全振りばかりやらされる人がいました。



今回のアンケートの回答者は6名でした。ご協力ありがとうございました。


今回のベストボードゲームは・・・

「ボンバーダム」「おおかみ少年だあれ?」が2票、「間取りのカルタVR」「セレスティア」が1票でした。


遊んでみて満足度が高かったボードゲームは

「セレスティア」「ビンゴテン」などが多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ボンバーダム」が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「フラックス」など理不尽なゲーム(8/24)、「犯人は踊る(8/24」

です。



前回までの持ち越しゲームは

「おいしい溶岩(8/10)」「クアックサルバーダッシュ(8/10)」「スプリングラリー(8/10)」「ミープルランド(8/10)」「街コロライフ(7/27)」「ドロッピングドロップス(7/27)」「絶滅ダウト(7/13)」

「ボブジテン浜松(お題候補を書いてもらう用紙を持っていきます)」

です。


ボブジテン浜松ですが、「わたしのボブジテン」を使用して作りたいと思いますので、お題を募集しています。

お題を記入する紙を会場に置いておきますので、書いて出していただけると嬉しいです。

一定数貯まりましたら作成に移ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。



次回のボードゲーム会は2024年9月14日(土)の12時半〜19時半、場所はいつものとおり浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page