top of page
主催:いとう

【活動報告】2024年6月22日(土)ボードゲーム会

2024年6月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「12時半〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計9名で内訳は【大人:7名、子供:2名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・トウキョウのハト エサババトル

 ・クローバーブーケ

 ・宝石がいっぱい

 ・ワードフィッシング

 ・ジェムブロ

 ・ピラニアペドロ

 ・こねこばくはつ(参加者さん持ち込み)

 ・ブロックスデュオ

 ・スプリングラリー

 ・おいしい溶岩

 ・ニムト

 ・ワードフィッシング(2回目)

でした。



●トウキョウのハト エサババトル

ハトの縄張り争い、将棋のような動きでタイルを動かしていき、相手のボス鳩の四方を囲めれば勝利。

ダイソーから発売している2人用ゲームです。

他の人が来るまで対戦。主催者がすぐに四方を囲んで圧勝し早々次のゲームへ。



●クローバーブーケ

相手から引いたカードに書かれている数字と、自分の手持ちのカードの数字を足して大きいほうが勝ち。ダイソーから発売している2人用ゲームです。

次のゲームも主催者強く・・・。



●宝石がいっぱい

テーブル上に散らばっている裏向きのカードから宝石や金塊、化石が描かれたカードをめくっていく神経衰弱風のゲームです。

2人で。3度目の正直!相手から宝石を奪ったりうまく宝石を見つけたりして対戦者の勝ち。



●ワードフィッシング

お題に沿った単語を作るためにひらがなの駒を釣り上げ完成を目指すゲームです。

段々と参加者が集まってきたので4人でプレイ(一部チームで挑まれました)。

ひらがなは裏返って置いてあるので、「ち」と「さ」を間違って取ったりしてなかなかうまく単語が作れません。最初からうまい人がどんどん取っていきますが、何問かやるうちに全員互角になり、接戦が繰り広げられていました。



●ジェムブロ

六角形がつながったピースをルール通りにボードに置いていくゲームです。

最終的に一番多くのピースを置けた人が勝ち。

今回は7月に当会主催のジェムブロ大会があるので練習もかねて。

今回は圧倒的に強さを発揮する人はいなかった様子。主催者はみんなの妨害を受け早めに退散。

誰でも優勝の可能性があるので大会ではみなさんがんばってください(景品もあるよ)。



●ピラニアペドロ

ペドロさんを水の中に落とさないように動かすゲームです。

全員一斉に動く方向と進む距離が描かれたカードを伏せて、順番にめくりペドロをその指示に従って動かしていきます。手持ちの石を使っても落ちてしまう場合は、落としてしまった人の負けです。

ペドロさんの動けるスペースがなかなか広まらず、人食い村に入ってしまうギリギリのところを歩いていることが多かったです。みんなを陥れるためにわざと変な動きをする人が少なかった感じです。



●こねこばくはつ(参加者さん持ち込み)

「こねこばくはつ」カードを引いたら負けの脱落ゲーム。ばくはつをなんとか回避して最後まで生き残れ。

今回は前回に比べて早々ばくはつする人が多かった印象です。



●ブロックスデュオ

四角形がつながったピースをルール通りにボードに置いていくブロックスの2人用ゲームです。

最終的に多くピースを置いた側が勝利します。

道場破りチャレンジを2戦受けて、1回負けてしまいました。着実に強くなっている人が増えてきて嬉しい限りです。



●スプリングラリー

カードを1枚ずつ順番に出していき、一番大きな数字のカードを出した人が、出された中で一番小さな数字の数だけマスを進むレースゲームです。

負けた人はゼンマイを巻きパワーを貯めておいて逆転も狙えます。

カードの数字比べでも程々に勝ち、ゼンマイも大きく回した男の子が素早くゴールを通過していきました。



●おいしい溶岩

溶岩が流れてくる位置を予想して、溶岩好きのドラゴンにいっぱい溶岩を食べさせてあげるゲームです。

自分の出したい箇所になかなか溶岩が流れてこなくてモヤモヤ。

溶岩が出てくる仕組みも部品の収納方法も面白いのでぜひ見てみてください。



●ニムト

牛を押し付けられないように数字の書かれたカードを小さい順に並べていくゲームです。

列の6枚目を置いてしまった人がカードを引き取っていき、引き取ったカードに描かれた牛の数だけマイナス点です。

今回も最多牛主が誕生した模様。



●ワードフィッシング(2回目)



今回のアンケートの回答者は8名でした。ご協力ありがとうございました。


今回のベストボードゲームは・・・

「ワードフィッシング」が3票、「おいしい溶岩」が2票、「ピラニアペドロ」「ジェムブロ」「ニムト」が1票でした。


遊んでみて満足度が高かったボードゲームは

「ワードフィッシング」「ジェムブロ」「ピラニアペドロ」「おいしい溶岩」が多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ワードフィッシング」「ジェムブロ」「おいしい溶岩」「ニムト」が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「街コロライフ(6/22)」「おいしい溶岩(6/22)」「ディスクッブ(6/22)」「いろどりシティ(6/22)」「ボブジテン浜松(お題候補を書いてもらう用紙を持っていきます)」です。



前回までの持ち越しゲームは

「デックビルドガンダム(6/8)」「ジャックたちと豆の木レース(6/8)」「ミリオンヒットメーカー(5/25)」

です。


また前回のリクエストで「①メナラに似たルールのゲーム」「②ボブジテン浜松バージョン」「③参加者さん自作ゲーム」もありました。

①はなにか考えて持っていきます。

②は次回以降に紙を渡しますのでお題書いてください。それをまとめて作りますので。

③は参加される時持ってきてくださると嬉しいです。


リクエストから一定期間経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2024年7月13日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page