top of page

【活動報告】2024年5月25日(土)ボードゲーム会

2024年5月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「12時半〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計11名で内訳は【大人:9名、子供:2名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。



今回遊ばれていたゲームは、

 ・金庫破りのジギ

 ・ブロックスシャッフル:ポケモンver

 ・ナンジャモンジャ

 ・借りボド競争

 ・アリアンナの糸

 ・イチゴリラ(参加者さん持込)

 ・デパートビルダー

 ・キャプテンリノ

 ・アリスの時間迷宮

 ・ごきぶりポーカー

 ・こねこばくはつ(参加者さん持込)

 ・ビッドスリー(参加者さん持込)

 ・ミリオンヒットメーカー

 ・アリスの時間迷宮(2回目)

 ・蟻の巣コロニー

 ・ボブジテンきっず

でした。


●金庫破りのジギ

場のカードの数字を見て、次にめくるカードはその数字より大きいか小さいかを予想するゲームです。

2人でプレイ。失敗して貯まった金貨を運良くゲットし、手堅く金貨を確保していった方の勝ち。



●ブロックスシャッフル:ポケモンver

本家ブロックスのようにピースの角と角をつなげていき、一番多くピースを置いた人が勝ちのゲームですが、相手を妨害したり自分が追加ターンを得たりする特殊な効果が書かれたカードが有り一筋縄ではいきません。

みなさん使うカードのタイミングを見極めていてうまく立ち回っていました。

効果で置くことができなくなったピースの大きさが勝敗を分けました。



●ナンジャモンジャ

めくったカードに描かれている生き物に名前をつけ、その後同じ生物がめくられたらつけた名前をいち早く呼んであげるゲームです。

3人で遊ばれてました。



●借りボド競争

お題に沿ったボードゲームを、並べてあるボードゲームから探し出し、持ってくるゲームです。

みなさんがんばって探していました。

1つ目「箱絵表面に描かれている動物の数」

持ってこられたゲームの中でみんなペンギンパーティーやニムトが1位だろうと思っていたら、まさかのカルカソンヌ。持ってきた方は小さく描かれている羊や鳥を一生懸命数えていました。


2つ目「箱に対する内容物のスカスカ具合」

以前やったことがあってモンツァだと思っていたらまさかの宝石ゴンゴン


3つ目「箱を開けたときに1番上にあるカードの数字」

ニムトでした。ベガスが1番だろう(何千ドル表記なので)と思って持ってきた方、開けてみたら1番上にあるカードはスタピカードで数字がなかったオチ。


4つ目「3が書かれたカードの3のフォント縦幅」

ノイとボブジテンが競いましたが少しの差でボブジテンの勝利。



●アリアンナの糸

いろいろな形・大きさ・色のボタンがあり、前の人の番に置かれたボタンと特徴があう自分のボタンを置いてゴールを目指すゲームです。

勝敗よりこれ共通するんじゃない?など、みなさんで確認しながら遊んでいたような気がします。



●イチゴリラ(参加者さん持込)

神経衰弱ゲームです。1はイチゴで1枚、5はゴリラで5枚、特定の枚数をめくることができればその札をゲットできます。

ゴリラがなかなか取れず盛り上がっていました。



●デパートビルダー

いろいろなお店をビルに配置し、素敵なデパートをオープンさせるゲームです。

みなさん満足いくデパートは作れたでしょうか?



●キャプテンリノ

壁と屋根カードを積み上げていくバランスゲームです。

それだけでなく重さのあるキャプテンリノくんが登っていくのでハラハラドキドキです。

かなり高くまで積めていました。



●アリスの時間迷宮

デッキを徐々に強化して闇の敵を倒していく1人用デッキ構築ゲームです。

今回は女性が挑戦!どのカードをゲットしていくか、ご自身なりに組み立ててがんばっていらっしゃいましたが、クリアまであと一歩及ばず。また挑戦してみてください。



●ごきぶりポーカー

害獣が描かれたカードを他の人に押し付けていくゲームです。

描かれた害獣を宣言(嘘をついてもいい)し相手の前に置いて、そこに描かれている害獣が宣言通りかどうか答え間違っていれば押し付けられるルールです。

半分くらいの人は順調に種類を揃えていきますが、2人ほど勘が鋭くほとんど押し付けられませんでした。最後は同じ種類の害獣を4枚集めた人の負けでした。



●こねこばくはつ(参加者さん持込)

順番にカードを引いていき、こねこをばくはつさせるカードを回避するカードゲームです。こねこを爆発させた人が負けです。



●ビッドスリー(参加者さん持込)

それぞれ1枚ずつ順番にカードを出し、他の人より大きな数字を出した人が引き取り得点にしていくトリックテイキングというジャンルのゲームです。

このゲームは何回自分が引き取れるかを賭けて当たれば勝利により近づくルールです。

思い通りに事が運ぶと気持ちいいですね。



●ミリオンヒットメーカー

カードに書かれた文章を組み合わせてお題にあった「あればヒットするようなタイトル」を作るゲームです。

リストにある各ジャンルを1つずつ作っていくことに。

音楽部門:バンド「絶対かけこみマン」が「OKアオハル成長期」と「I♥モヒカン宣言」を歌います。

ゲームおもちゃ部門:ゲーム「食レポの末裔の奇妙な冒険」冒険は単語が強すぎ

流行語ギャグ部門:ギャグ「回転するタイプのどういたしまして」流行語「お母さんチョイス婚」嫌すぎる。

本部門:「ギリギリヤンキー幕府」

商品サービス部門:「無双ママの味」

映像部門:「令和エンドレス都市伝説」

大賞は僅差で「絶対かけこみマン」となりました。



●アリスの時間迷宮(2回目)

前回からハマっている少年が挑戦!

今回も勝ったのかな?



●蟻の巣コロニー

アリの巣を拡大させて、自分のアリを増やしていくゲームです。


序盤アリ同士のバトルがなかなか発生しませんでしたが、終盤バチバチ発生。

最後はアリの卵が勝敗を分けました。



●ボブジテンきっず

カタカナや英語で書かれたお題を日本語だけで伝えるゲームです。



今回のアンケートの回答者は6名でした。ご協力ありがとうございました。


今回のベストボードゲームは・・・

「こねこばくはつ」が2票、「ブロックスシャッフル」「借りボド競争」「アリスの時間迷宮」「ボブジテンきっず」が1票ずつでした。


遊んでみて満足度が高かったボードゲームは

「借りボド競争」「ブロックスシャッフル」が多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「金庫破りのジギ」が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「蟻の巣コロニー(5/25)」「(浜松の)ボブジテン(5/25)」「アリスの時間迷宮(5/25))」「街コロライフ(5/25)」「ミリオンヒットメーカー(5/25)」「マイシェルフィー(5/25)」「急いでつなげ!消防隊(5/25)」です。


前回までの持ち越しゲームは

「ヒューゴ<裏面>(4/27)」「ズーストック(4/13)」

です。


リクエストから一定期間経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2024年6月8日(土)の12時半〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:23回0件のコメント

댓글


bottom of page