top of page

【活動報告】2024年3月31日(日)重ゲー会

24年3月31日(日)は重ゲー(ウイングスパン)会が行われました。


場所は「浜松市県居協働センター講座室」時間は「13時〜17時半」での開催でした。



●ウイングスパン

自分の自然公園に鳥を呼び寄せて、素敵な公園を作っていくゲームです。

鳥を呼び寄せるために餌を取ってきたり、鳥に卵を産ませたりします。

呼び込んだ鳥はさまざまな効果を公園にもたらしてくれます。


みなさんラウンドごとの目標をうまくこなしながら進めていきました。その結果ラウンド目標はそれぞれが1度は1位を取れていた気がします。


盤面はというとみなさんなかなか卵を産卵できない状態が続きました。


最終結果はSさん94点


主宰いとう86点


Kさん75点


Yさん65点

でした。

序盤苦戦していた卵の最終的な数が勝敗を分けました。



また当会のウイングスパンはコンポーネント(駒などの部品類)も凝っていて、通常製品に入っているものよりグレードアップしています。これでテンションも上がりプレイがより楽しくなってます。

このようなアップグレードするパーツはときどき通販で売っており、もし自分が持っているゲームで見つけたら一度買ってみることをオススメします。


ウイングスパンが終わった後、まだ時間があったので「アクロポリス」と「ドーフロマンティック」でも遊びました。


●アクロポリス

タイルを配置して古代風の都市を作っていくゲームです。

同じ色の街を繋げたり、外周に配置したり、タイルを積み上げたりしながら進めていきます。

これもウイングスパンに続きSさんが91点で勝利しました。


●ドーフロマンティック

タイルを配置して牧歌的な街を作っていく協力ゲームです。

指令をもとに同じ属性のタイルを繋げられれば得点。その得点に応じて次の物語が続いていきます。

結果は74点でした。まだまだでした。

次の機会では100点以上を叩き出したいですね。


次回の当会主催の重ゲー会は未定ですがまた機会があれば開催していきたいと思います。

また最近当会とコラボしてくださっている「ちいさなちいさなぼどげぶ」様の重ゲー会が5月4日に開催予定です。重ゲーをまた遊びたいよという方はぜひそちらもご参加検討ください。

閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page