top of page

【活動報告】2024年2月24日(土)ボードゲーム会

2024年2月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「13時半〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計9名で内訳は【大人:7名、子供:2名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。

久しぶりに来てくれた方がいました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・カフーツ

 ・クレイジーターフ

 ・タンブリンダイス

 ・宝石の煌き:ポケモンver

 ・チャージイット(参加者さん持ち込み)

 ・ローリーズストーリーキューブス

 ・私の世界の見方

 ・ドブル

 ・街コロライフ

 ・あいうえバトル(参加者さん持ち込み)

 ・キャット&チョコレート(参加者さん持ち込み)

 ・新米オーナー。見習いスタッフたちとレストランを救う。

 ・スライドクエスト

 ・ザ・ゲーム

 ・すずめ雀(参加者さん持ち込み)

でした。


●カフーツ

4つの場所にウノのルール(出されているカードと同じ色か同じ数字を出す)でカードを出していき、いろいろな条件(となりあった場所に赤2枚など)をクリアしていく協力ゲームです。

2回戦遊んで、どちらもあと1枚のところで失敗。とても悔しい結果になりました。



●クレイジーターフ

自分の推しの動物を勝たせるためにカードで駒を進めていくゲームです。

推しを指示したカードには1位ペンギン2位ブタ3位ラクダなど順位と動物が描かれていて、推し動物を指示された順位でゴールさせることを目標にします。

狙っていた動物が思うように進んでいかず、大変だった方もいたようです。



●タンブリンダイス

サイコロを転がして、止まったエリアの倍率にそこに止まったサイコロの目の数を掛けて高得点を目指すゲームです。

サイコロを転がすたびに一喜一憂盛り上がっていました。

サイコロをぶつけて、場外に落としたり落とされたり白熱のバトルが繰り広げられていました。



●宝石の煌き:ポケモンver

様々なモンスターボールを集めてポケモンをゲットしていくゲームです。

ポケモンをゲットしていくたびに手持ちのボールも増えていくので、だんだんと強いポケモンをゲットできるようになっていきます。

(うちの会としては)ハイレベルなポケモンゲットバトルが繰り広げられ皆さん接戦でした。

最初に上がったのは19点の方でしたが、ゲーム終了時には逆転されて20点の人が勝ちました。



●チャージイット(参加者さん持ち込み)

クレジットカードでのお買い物を疑似体験できるゲームです。

限度額のあるクレジットカードをうまく使って決められた額に早く到達することを目指します。

暗算が大変で無言になっていたそうです。



●ローリーズストーリーキューブス

サイコロを振って出た目のイラストに合った物語を紡いでいくゲームです。

1周目は1人ずつで話を作って想像力が必要で難しかったようです。

2周目は全員でサイコロを2つずつ使って話を作って盛り上がったそうです。



●私の世界の見方

お題の空欄へ手持ちのカードに書かれた単語を当てはめていくゲームです。

お題を決めた人と感性の合ったカードを出し、その人に選んでもらうのを目的にします。

このゲームにはNPCがいてランダムにカードを出していくのですが、ときどきその答えが秀逸で強かったです。「ダミーが強い」とびっくりされていました。



●ドブル

2枚のカードを見比べて必ず1つだけある同じイラストを探すゲームです。

あつあつポテトであつポテ王が誕生していました。



●街コロライフ

サイコロ転がして出た目と同じ数字が書かれてる趣味があればハートポイントをゲット。そのハートを元手に趣味を始め、さらにハートを貰い…を繰り返していき趣味から夢を手に入れていくゲームです。

前々回街コロ、前回街コロ通と街コロが流行り始めています。

みなさん思い思いに描く人生を目標にカードを手に入れていました。

2名が同点優勝で、そのうち1人は料理の勉強をしながらカフェを経営したり、世界中を飛び回ってボードゲームをコレクションしボードゲームの博物館を建設したりしてました。ボードゲームライフ!



あいうえバトル(参加者さん持ち込み)

お題に合った7文字以内の単語を7枚のパネルに1文字ずつ書き込み、他の人が何を書いたか当てるゲームです。

自分の番に50音のどれかを選び、一致した文字を書いた人はそのパネルを公開していきます。

お題が動物でレッサーパンダ、職業でユーチューバーが被ったそうです。



●キャット&チョコレート(参加者さん持ち込み)

お題のシチュエーションにあった解決方法を手持ちのアイテムカードで表現する大喜利ゲームです。

3枚のお題だとみんな苦労していたそうですが全体的にクリア率は高かったようです。



新米オーナー、見習いスタッフたちとレストランを救う。

料理の描かれたチップをオーダーに対して順番に出していき、時間内に配膳を完了したい、スピード系協力ゲームです。

前回遊んだときはクリアできていなかったので今回リベンジが成功した形になりました。

「初クリアできて良かったです」と感想をいただきました。



●スライドクエスト

みんなで協力して勇者を移動(冒険)させ、ステージをクリアしていくゲームです。

進むほどステージ攻略が難しくなっていきます。

今回はステージ5までお試しで。

そっち上げて!などみんなで考えながらワイワイ盛り上がっていました。



●ザ・ゲーム

数字の書かれたカードを4列の場所に昇順か降順に2枚以上ずつ出していき、全てのカードを出し切ることを目的にした協力ゲームです。

あと10枚のところで失敗。でもすごくいいところまで行きました。



●すずめ雀(参加者さん持ち込み)

麻雀の牌と役を少なくし簡単にしたゲームです。

6枚で3枚ずつの組を作るだけなので、短時間で麻雀を体験することができます。

「どんどん棒が減っていくゲームでした」「すずめ雀ってすずめも雀も両方すずめじゃん」と感想をいただきました。



今回のアンケートの回答者は5名でした。

今回のベストボードゲームは「宝石の煌き:ポケモンver」3票、「私の世界の見方」と「タンブリンダイス」が1票でした。

遊んで楽しかったゲームは「ドブル」が最も多く、続いて「宝石の煌き:ポケモンver」でした。やはり定番ゲームは間違いないです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「カフーツ」「宝石の煌き:ポケモンver」「すずめ雀」が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「街コロライフ(2/24)」「宝石の煌き:ポケモンver(2/24)」

です。


前回までの持ち越しゲームは

「ロッカレイルズ(2/10)」「絶滅ダウト(1/27)」「トランスアメリカ&ジャパン(1/27)」です。


リクエストから一定期間経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2024年3月9日(土)の13時半〜19時半、場所は浜松市県居協働センター児童室での開催です。いつもと部屋が違いますのでご注意ください。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page