top of page

【活動報告】2023年12月23日(土)ボードゲーム会

2023年12月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計8名で内訳は【大人:7名、子供:1名】でした。

みなさまご参加ありがとうございました。

今年最後のボードゲーム会でした。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・キャッスリング

 ・スノーマンダイス

 ・プレゼント工房のトントゥさん

 ・お邪魔者

 ・デコニファ

 ・ワニに乗るXmas ver.(参加者さん持ち込み)

 ・ナンジャモンジャ

 ・サンタキッズ

 ・ストライク

 ・ねこのて

でした。



●キャッスリング

立方体の木をいくつか動かして、カードに描かれているシルエットの形を作っていくゲームです。

作ることができるとそのカードを捨てることができ、手札を全て捨てられたら勝ちです。

シルエットはどの方向から見た形でもいいので、みなさんテーブルの周りをぐるぐる回っているのが印象的でした。



●スノーマンダイス

雪だるまの顔や体などが描かれたサイコロを振って、出た目で雪だるまをいち早く作り、その雪だるまをゴールまで押していくゲームです。

2回遊ばれていました。

1回目は4人で。妨害の雪玉が飛び交う中、必死でゴールに向かい雪だるまを押す姿が面白かったです。

2回目は親子お二人で。勢いよくサイコロが飛んでいきました。



●プレゼント工房のトントゥさん

配られたカードから1枚を取り、残ったカードを隣に回し、回ってきたカードからまた1枚取り・・・を繰り返して材料を集め、子どもたちに配るプレゼントを作るゲームです。

テーブルの中央には作れるプレゼントの他に追加の材料も置かれているのですが、その取り合いでのじゃんけん勝負で連続で負けている方がいました。かわいそうだけどおかしかったです。

プレゼントが運ばれる方角がプレゼントカードに描かれているのですが、ゲームの最後にどの方角がどの国に運ばれるのかみんなでどこだろうって言って話すのが盛り上がりました。



●お邪魔者

金鉱掘りとお邪魔者に分かれて、金鉱掘りは金塊を目指しお邪魔者はそれを妨害することを目指して洞窟を掘り進めていくゲームです。山札とみんなの手札が尽きる前に金塊を見つければ金鉱掘りの勝ち、見つけられなければお邪魔者の勝ちとなります。ただし誰が味方で誰が敵なのかわかりません。

今回はクリスマスということでプレゼント付きの大会として遊びました。

うちの会では公式のプレイマットを2種類持っていて、一つは真ん中が行き止まりになっているパターン、もう一つが真ん中に道カードをランダムで置くパターンになっています。今回は普段使わないカードをランダムに置くプレイマットを使用。

金鉱掘り側に有利なカードが出て、3戦とも金鉱掘りが勝利しました。途中お邪魔者も行き止まりカードで粘りましたが一歩及ばず。

結果は金塊のゴールを直接開いた回数が多い方がダントツで金塊(ポイント)も多く獲得し優勝されました。強かったです。



●デコニファ

プレゼントを積み上げてクリスマスツリーのてっぺんに星を灯す協力型のバランスゲームです。

使ったプレゼントが少なければ少ないほど高得点になります。

みんなが意見を出し合い協力して順調に積み上がって、素敵なクリスマスツリーになりました。「メリークリスマス!」




●ワニに乗るXmas ver.(参加者さん持ち込み)

いろいろな形の積み木を崩さないように積み上げていくワニに乗るというゲームのクリスマスバージョンです。

積み上がるのではなく横に広がっていったそうです。



●ナンジャモンジャ

めくったカードに描かれている子に名前を付けてあげて、次に同じ子がめくられたらその名前でいち早く呼んであげるゲームです。

クリスマス縛りで名前を付けようとなっていたのにいつしか年末年始縛りになって期間が広がっていたそうです。



●サンタキッズ

プレゼントをソリに載せ、街へそのプレゼントを運ぶことを目的にしたゲームです。

ソリやトナカイをうまく増やして効率よく多くのプレゼントを運んだ人が勝ちになります。

ソリが多いとプレゼントを多く積めて、トナカイが多いと自分の番にできることの回数が増えます。

イベントカードの効果に邪魔されてなかなかプレゼントを配れない方がいましたが、後半に追い上げて得点がかなりいいところまでいきました。たしか4人中2位だったはず。



●ストライク

サイコロをスタジアムに投げ入れて、複数のサイコロでゾロ目を作るゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

特殊なサイコロ(サイコロの中にサイコロが入っているサイコロ)が投げ入れられて、いつもと違うゲームバランスになり、いつもより盛り上がっていたように感じました。そのサイコロはチート!


●ねこのて

寝ている(裏返っている)こねこたちをひっくり返して(起こして)島を脱出する協力型のアクションゲームです。

ゲーム会の最後の少しだけ余った時間で遊ぼうとなりました。

盛り上がっていました。スキマ時間にサクッと遊べる良いゲームです。



今回のアンケートの回答者は7名でした。

今回のベストボードゲームは「お邪魔者」「サンタキッズ」が2票、「デコニファ」「キャッスリング」「スノーマンダイス」が1票ずつでした。

遊んで楽しかったゲームは「お邪魔者」「スノーマンダイス」の票が多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームはほとんどが横並びで多かったです。


次回以降のリクエストは、

「ブロックストライゴン(12/23)」です。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「ねこのて(12/16)」「ベガス(12/16)」「デイサービス農園(11/12)」「テイクイットイージー(11/12)」

リクエストから一定期間経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2024年1月13日(土)の13時半〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。

来年より開始時間を早くします。


皆さまのお陰で今年も無事ボードゲーム会を終えることができました。ありがとうございました。

また来年も当ボードゲーム会をよろしくお願いいたします。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

bottom of page