top of page

【活動報告】2023年12月16日(土)ボードゲーム会

2023年12月1回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計9名で内訳は【大人:8名、子供:1名】でした。新規の方もお一人参加してくださいました。みなさまご参加ありがとうございました。

今回は主にゲームマーケット2023秋での当会主宰の購入品を遊ぶ会でした。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・シャッフルヒットメーカー(参加者さん自作ゲーム)

 ・ねこのて

 ・ソーイングアート

 ・借りボド競争

 ・ヤブロークエスト

 ・ベルズ

 ・キャンディトス

 ・ズーストック

 ・キングオブアングラー

 ・ジニアフローラ

でした。



●シャッフルヒットメーカー

いつも参加してくださる方の自作ゲームです。

切り取られたお菓子の名前を組み合わせて売れそうなお菓子の名前を作るというもの。

シンプルながらいろいろなカードを繋げて重ね合わせて面白いタイトルのお菓子を作っていました。



●ねこのて

寝ている(裏返っている)こねこたちをひっくり返して(起こして)島を脱出する協力型のアクションゲームです。

1組目は堅実に得点を重ねていました。30点台40点台を平均で出していました。

2組目は最初は猫を海に大量に落としていましたが、徐々にコツを掴んだのか40点以上取れたようです。



●ソーイングアート

お題カードに書かれているものを毛糸で縫って表現し、当ててもらうゲームです。

主宰のいとうが試しに遊んだところこれは表現するのが難しいかなと思っていました。

でも1組目も2組目も最初は難しいと言っていたもののすぐに慣れてみなさんとてもうまく毛糸で表現していました。

画像はみなさんが縫った作品たちです。何を作ったのかみなさんも考えてみてください。



●借りボド競争

ボードゲーム会に持ち込まれているボードゲームの中からお題に沿ったものを持ってくるその名の通り借り物競争ゲームです。

お題はまず「箱を開けた時に一番上にあるカードの数字(の大きさ)」(画像2枚目)で勝負!ニムトとitoを取ってきた人が接戦でした。

その他、「箱に対する内容物のスカスカ具合」ではモンツァカーレース、「説明書のページ数」ではドブルが選ばれていました。

他のボードゲームを使ったボードゲームといういままでにない新鮮なゲームでとても面白かったです。



●ヤブロークエスト

モンスターを倒すためのアイテムを紙のシートから手で切り出してきて倒した数を競うゲームです。

うまく切り取れたと思ったら裏に減点される呪いマークが描かれていたりとなかなかうまくいかないのがまた面白い作品です。

参加者の1人がこれはうまく切り取れたでしょう!と紙片を見せてくれました(画像4枚目)



●ベルズ

磁石で自分の担当する鈴をくっつけて手に入れるゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

新規の方がいらっしゃったのでまずはこれを一緒に遊びました。



●キャンディトス

アメの描かれたカードを順番に投げて、自分の担当する色のアメをより多く見えるようにするアクションゲームです。

どのアメが見えているか最後に数えるのが大変だったようです。

主宰のいとうはまだ遊んだことがないので次回付き合ってください。



●ズーストック

順番にカードを1枚ずつ出し、強いカードを出した人が出されたカード全てをもらい得点していくトリックテイキングと呼ばれるジャンルのゲームです。

このゲームはより絶滅に瀕している動物のカードを一番多くもらった人が勝ちになります。

もらったカードがどんどん回って手持ちの枚数が増えて面白かったそうです。

これもいとうは遊べてないので次回お願いします。



●キングオブアングラー

サイコロを転がして出た出目と魚カードのパワーを比べて魚を釣り上げるゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

マグロやマカジキなど強い魚が序盤に出続けて苦戦した人がいた一方で、小さい魚を少しずつ釣り上げて

勝利点を増やしていった人たちが勝利してました。



●ジニアフローラ

サイコロを振って出た出目のアイコンを使い、茎や葉っぱを獲得して花を育てていく協力型のゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

完成するまでが大変ですが、完成するとその苦労がなかったかのようにきれいな花を咲かせてすごく良かったそうです。



今回のアンケートの回答者は9名でした。

今回のベストボードゲームは「シャッフルヒットメーカー(参加者さん自作ゲーム)」が5票、「ねこのて」「借りボド競争」「キングオブアングラー」「ジニアフローラ」が1票ずつでした。

遊んで楽しかったゲームは「シャッフルヒットメーカー」の票がダントツで多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「シャッフルヒットメーカー」の票が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「ねこのて(12/16)」「ベガス(12/16)」「(サイコロを振るのがメインのゲーム)(12/16)」「(ザ・ボードゲームと思われるゲーム)(12/16)」です。

抽象的なものは何か考えて持っていきます。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「デイサービス農園(11/12)」「テイクイットイージー(11/12)」「カイト(10/28)」「ルームシェア(10/28)」「ともだちあつめ(10/28)」

リクエストから一定期間経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2023年12月23日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。

毎年恒例のクリスマスプレゼント付きボードゲーム大会を行ないます。

またこの日は参加費無料で参加できますのでぜひお越しください。

(詳しい開催内容が知りたい方はこちら


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page