top of page

【活動報告】2023年11月25日(土)ボードゲーム会

2023年12月3回目のボードゲーム会の活動報告です。

主宰いとうは諸用のため中止予定でしたが、代理で開催してくださる方がいらっしゃいましたので急遽開催することになりました。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計7名で内訳は【大人:6名、子供:1名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・ゴブレットゴブラーズ

 ・くるりんパニックリターンズ

 ・ペッパー

 ・ジェムブロ

 ・トランスアメリカ&ジャパン

 ・ブロックス

 ・ストライク

 ・ディクシット:ディズニーエディション

でした。


●ゴブレットゴブラーズ

縦横斜めの一直線に自分の駒を3つ並べられたら勝ちの3目並べです。すでに駒があるマスにも大きな駒なら置く(被せる)事ができます。

人が集まるまで対戦されていました。



●くるりんパニックリターンズ

回る飛行機に鳥コインを落とされないように降下してきた飛行機を跳ね上げるゲームです。

5人で対戦しました。

何回か対戦して、みんな均等に生き残っていたようです。



●ペッパー

「1」を手元に残しておくとその色だけマイナス点になるトリックテイキングというジャンルのゲームです。

なるべく「1」はもらいたくないのに終盤になると何故か1人のところに全ての「1」が集まってくるという現象が起きていました。



●ジェムブロ


六角形が繋がったピースを置いていきたくさん置けた人が勝ちの陣取りゲームです。

青の人が途中離脱したためそこからは順番で青のピースを置いていきました。

結果は紫の人が全置き達成したようです。



●トランスアメリカ&ジャパン

自分の目的地を線路でつなぐゲームです。他の人の線路も利用していち早く繋げた人の勝ちです。

まずはアメリカで対戦。みんななかなか相乗りせず、タイミングを計っていました。

ポイントを引き継ぎ2戦目はジャパンで対戦。

スタートはわりとバラバラでしたが、最終的に相乗りのタイミングが良かった人が勝利したようです。



●ブロックス

四角形が繋がったピースを角と角で繋げていき、たくさん置けた人が勝ちの陣取りゲームです。

初心者を含めての4人戦。

経験者いわく「こんなに隙間が空いたのは初めてだ!」とのこと。



●ストライク

サイコロを投げ入れて、投げたサイコロと置いてあるサイコロでゾロ目が出たらもらえるゲームです。

ブロックスと2卓に分かれて遊んでいたのがこちら。

3人戦ということで、サイコロを増やしての対戦。

全振り合戦が繰り広げられていました。



●ディクシット:ディズニーエディション

イラストにタイトルを付けて、どのイラストにそのタイトルを付けたのか当ててもらうゲームのディズニー版です。みんながそのタイトルに近いと思った手持ちのイラストを出すので当ててもらうのも大変です。

みなさん接戦だったようです。

初めての方も最初は不安気でしたが、楽しんでおられました。



今回のアンケートはありません。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「デイサービス農園(11/12)」「テイクイットイージー(11/12)」「カイト(10/28)」「ルームシェア(10/28)」「ともだちあつめ(10/28)」

上記リストに記載がなくなったものについては再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2023年12月16日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。主にゲームマーケットの戦利品で遊びます。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page