top of page

【活動報告】2023年11月12日(日)ボードゲーム会

 2023年11月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「13時半〜17時半」で行ないました。


今回の参加者は計9名で内訳は【大人:8名、子供:1名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・犯人は踊る

 ・ウノドミノ

 ・こねこばくはつ(参加者さん持ち込み)

 ・マジックハット

 ・すみっコぐらしドキドキおしゃべりパーティー

 ・サメマゲドン(参加者さん持ち込み)

 ・お邪魔者

でした。


●犯人は踊る

カードを交換したりしながら犯人は誰かを当てるゲームです。

犯人のカードもときには交換され動くので、犯人を探すのも一苦労です。

今回は犯人のほうが強かったかな?



●ウノドミノ

ウノのカードの出し方のルールでドミノをしていくゲームです。

ドミノというのはよく聞くドミノ倒しのことではなく、本来はサイコロの目のようなものがタイルに2つ描かれていて、それの同じ数同士を繋げて手札のタイルを減らしていくゲームです。

2戦目、「DEAD END」のタイル(この先は繋げないよというタイル)が序盤に1つ出てしまい、繋げるのが大変になっているところに更に「DRAW TWO」などのタイルを引け!がばんばん出て、全然手札が減りませんでした。その中、DEAD ENDを出した方が順調に減らして優勝してました。



●こねこばくはつ(参加者さん持ち込み)

こねこを爆発させないように、手札のカードを出していくカードゲームです。

唐突に脱落するのが面白くて、今回もそれで盛り上がってました。



●マジックハット

帽子とそれに合う人の絵を組み合わせていく記憶力が試されるゲームです。

裏返っている帽子を見たり、裏向きになっている帽子を動かしたりしながら絵合わせしていきます。

序盤はダントツで絵合わせ上手な方がいましたが、徐々に他の方も慣れてきて、最終的にはあまり差がなく終了しました。



●すみっコぐらしドキドキおしゃべりパーティー

NGワードを言わないようにおしゃべりしながら、すみっコたちが描かれたチップをすみっコ(手の平の内側)にいさせてあげるゲームです。

テーマがしりとりなのにNGワードが「前の人としりとりになっている」ことやテーマが古今東西くだものの名前なのにNGワードが「甘いもの」になっているような、もう答えたら終わりじゃん!っていうことが何度もありました。



●サメマゲドン(参加者さん持ち込み)

個性的なサメを作り、迫りくる人たちを倒していくカードゲームです(イミワカンネ)。

人間が現れても場に留まってくれないので、なかなか点数が取れませんでした。

6人で遊びましたが、適正人数は3人のようです。



●お邪魔者

金鉱掘りのドワーフとお邪魔者のドワーフに分かれて金塊を探すゲームです。

金鉱掘りは道を繋げていって金塊を見つけられれば金塊ゲット!お邪魔者はそれを阻止すれば金塊ゲットできます。が、今回は時間がなかったので、1戦だけ・・・。

お邪魔者の1人が序盤で見破られて妨害にあったものの、それが逆に他のお邪魔者にとっては隠れみのになったみたいで、今回はお邪魔者の勝利となりました。



今回のアンケート結果です。

回答者は6名でした。

今回のベストボードゲームは「こねこばくはつ」と「お邪魔者」が3票ずつでした。

遊んで楽しかったゲームは「ワードミノ」の票が多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「お邪魔者」の票が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「トランスアメリカ&ジャパン(11/12)」「デイサービス農園(11/12)」「テイクイットイージー(11/12)」です。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「カイト(10/28)」「ルームシェア(10/28)」「ともだちあつめ(10/28)」「ウィキッドフォレスト[10/7]」「陰陽賽[10/7]」

リクエストから1ヶ月経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


今回のアンケートで適正人数が事前にわかると入りやすいという意見がありましたので、次回からはどんなゲームなのかと一緒に適正人数もできるだけアナウンスしようと思います。

だいたいのゲームは対象人数MAXが一番遊びやすいと思っているのですが、そうではないゲームもあるのでそのあたり見極めたいと思います。


次回のボードゲーム会は2023年12月16日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。主にゲームマーケットの戦利品で遊びます。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page