top of page

【活動報告】2023年11月11日(土)ボードゲーム会

2023年11月1回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計8名で内訳は【大人:7名、子供:1名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・ワードミノ

 ・コンプレット

 ・ストライク

 ・パイソンラボ

 ・すみっコぐらしドキドキおしゃべりパーティー

 ・アズール

 ・ベガス

 ・きらめく財宝

 ・3人の魔法使い

 ・ito(イト)

でした。



●ワードミノ

文字が2つ書かれたタイルを並べて単語を作っていくゲームです。

たくさんの選択肢の中から単語を作るのって大変ですね。みなさんも苦戦していました。

また制限時間を計る砂時計が落ちなかったり、ひっそりとできていた「かにたま」があったりなど、クスッと笑える場面がありました。



●コンプレット

自分の前に置かれたタイルの列に、数字の書かれたタイルを入れていき、左から小さい順になるように並べていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

初期配置で1と100を引き当てていた方が順調に引き運を発揮して優勝。

その前にリードしていた方は最後の1枚が引けなかったそうです。



●ストライク

サイコロを振ってゾロ目を揃えるゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

1巡目から脱落者が複数人出ました。

前の番の人が場のサイコロを全部持っていくと次の番の人はサイコロを全部振らなければいけないのですが、かなりの個数を振っているのに何も揃わず脱落ということもありました。



●パイソンラボ

模様と色がお題と一致するヘビをいち早く見つけるゲームです。

早い人は本当に早い・・・と思っていたら上級ルールにすると全く取れなくなったりとルールの難易度を少し上げるだけで結構違ってくるのが面白いですね。

この人は上級ルール、この人は通常ルールでやるという形にするとまた面白いのかなとも思いました。



●すみっコぐらしドキドキおしゃべりパーティー

NGワードを言わないようにおしゃべりしながら、すみっコたちが描かれたチップをすみっコ(手の平の内側)にいさせてあげるゲームです。アームのチップが引かれたらそっと手を伏せましょう。誰かが伏せたらみんなも伏せましょう。

NGワードを言ってしまったり、最後まで手を伏せられなかったりしたら負けです。

そっとおやすみというゲームに似たゲームですが、しりとりや古今東西で必ず喋らないといけなくなるので頭がごっちゃになります。

みんな喋ることに集中して、ゲームが終わっていることを忘れていることが多く見ていて面白かったです。



●アズール

タイル職人となって複数のタイル置き場からタイルを取っていき、ボードにきれいなタイルを敷き詰めていくゲーム・・・のはずが、設定がなぜかお寿司屋さんに(汗)。その名も「へいらっしゃい!開店(回転)アズール寿司」!

タイル置き場をお皿に例え、マグロやウニなどを取って集めていく設定になってました(ルールは変わってません)。

結果はうにざんまい!した方が優勝。何言っているかわかりませんが私(主宰)にもわかりませんでした。



●ベガス

サイコロの出目によって、賭けていき賞金を獲得していくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

4人で遊ぶと平和なプレイになることが多いのですが、今回はバチバチな勝負が展開されてました。

4人が1箇所の賞金を取り合うなんてことが発生してました。



●きらめく財宝

宝石が入った輪っかで作られた筒を少しずつ外していき、たくさん落ちてくる宝石の色はどれかな?を予想するゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

輪っかを激しく取ったり、そっと取ったりで落ち方が違ってくるのでなかなか予想が当たりませんでした。



●3人の魔法使い

おばけのヴィリー先生に追いつかれないように学園にたどり着くことを目的にした神経衰弱+すごろくな感じの協力ゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回は大人が本気でやるとどうなるか見てみたく、本気で遊んでみました。

結果は危なげもなく圧勝。みんなで順序よく記憶し、助け合いながらゴールしました。

また「ヴィリーザブートキャンプからの脱出」と呼んで盛り上がっていたのも印象的でした。



●ito(イト)

受け取ったカードに書かれている数字を見て、お題に沿ってその数字の大きさを表現してみんなに伝え、小さい順に出していく協力型のカードゲームです。数字は言えません、

最初のお題は「モテる条件、特技」

左から[車の免許持ち][司法書士][社長]で成功。


2回目のお題は「デートスポットの人気」

左から[美術館][動物園][一般的な遊園地][東京の遊園地][あまり興味ない人のディズニーランド][夜景の見えるレストラン]で失敗。


3回目のお題は「食べ物のカロリー」

左から[ウィダーゼリー][サラダパスタ][ヘルシーな定食(玄米)][ヘルシーな定食(普通の白米)][ラーメン][カツカレー大盛り]で成功。

今回はよくできた方じゃないかなと思います。



今回のアンケート結果です。

回答者は6名でした。

今回のベストボードゲームは「アズール」が2票。「すみっコぐらしドキドキおしゃべりパーティー」「パイソンラボ」「ストライク」に1票が入っていました。

遊んで楽しかったゲームは「ワードミノ」の票が多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「アズール」の票が多かったです。


次回以降のリクエストは、

このボードゲーム会の翌日にもボードゲーム会が開催されたため保留で!


次回のボードゲーム会は2023年12月16日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。主にゲームマーケットの戦利品で遊びます。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page