top of page

【活動報告】2023年10月7日(土)ボードゲーム会

2023年10月1回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計8名で内訳は【大人:7名、子供:1名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・こねこばくはつ(参加者さん持ち込み)

 ・空中都市アーレア

 ・そっとおやすみ

 ・マウスラリー

 ・ご乗車お願いします

 ・フラックス

 ・ごきぶりポーカー

 ・マダハイール

 ・ピラニアペドロ

 ・ベガス

でした。


●こねこばくはつ(参加者さん持ち込み)

いろいろなカードを使い、こねこを爆発させないようにしていくゲームです。

シャッフルカードで危機を脱出しようとした人がことごとく裏目に出ていたようです。

序盤はカードを節約していましたが、窮地になるとみんなどんどん使い出したのが印象的でした。


●空中都市アーレア

トラップ(お題)を起動させないようにサイコロを振っていくゲームです。

トラップにはサイコロの目と個数が書かれていて、好きな数のサイコロを振り起動条件を満たしていなければクリアとなります。

皆さんとても強気でいっぱいサイコロを振っていました。


●そっとおやすみ

自分の手札に同じ形の帽子が描かれたカードを揃わせるゲームです。

揃ったらそっと手札を伏せましょう。それに気づいた他の人も揃っていなくても伏せます。

そして伏せたのが一番遅かった人が負けになります。

負けたのは主宰。一番遅かった人はみんなから「やーい」と言われていました。


●マウスラリー

棒を使いネズミを弾いてボードを周回するアクションゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

ギリギリで穴に落ちたり落ちなかったりが多い印象でした。

また弾いても跳ね返って来た道を戻る、なんてこともあったようです。


●ご乗車お願いします

転車台(電車の方向を変える機械)のボードを回りながら、貨物車を集めていくゲームです。

同じ貨物車を決まった枚数集めると連結でき、最終的に一番長く連結できた人が勝ちになります。

なかなかの接戦だったように思います。

狙っていた貨物がタイミング的に取れなかったり、他の人が取ってしまったりで、なかなか思うようにいきませんでした。


●フラックス

ルールも勝つ条件もころころ変わるカードゲームです。

基本的なルールは山札からカードを引いて、手札からカードを使うだけ。

勝つための条件を満たしたら勝ちです。

大量ドロー(カードを引く)⇒すべてのカードを使うでちょっとした無限ループが発生しそうになっていました。終わるときは唐突に終わる、終わらないときはいつまで経っても終わる気配がないゲームです。


●ごきぶりポーカー

害獣を誰かに押し付けるゲームです。

押し付けたい相手にそのカードにどの害獣が描かれているか伝えてから伏せて渡しましょう。嘘をついてもOK。相手がそれが何かを見破れなかったら押し付けることができ、見破られたら押し付け返されます。決まった枚数を押し付けられてしまった人が負けです。

なかなか差がつかず接戦でした。今回は同じ害獣を4枚集めて負ける人が多かった印象です。


●マダハイール

様々な種類のキラキラしたものをカップに詰めていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

たくさん詰めたのに、種類の偏りがあってすぐに脱落する人が続出していました。

脱落したときかけられる「ご苦労様でした」がちょっと面白かったです。


●ピラニアペドロ

ペドロくんを池ポチャさせないように動かしていくゲームです。

進行方向と進む数が描かれているカードを一斉に伏せて出し、そのあと順番に表にし動かしていきます。

前の番の人が何を出すか予測してカードを出しましょう。

池ポチャするような動きをしてしまった人が負けです。

2戦ともずっと同じ道を行ったり来たり、なかなか落ちず反復横跳びをしているような動きが続きました。

またピラニアに突っ込んで負けということが複数回あったような気がします。


●ベガス

サイコロを振って出た目のうち一種類を賭けて、賞金をゲットしていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

激しい取り合いが頻繁に起こっていましたが、みんなそれほど差がなく賞金をゲットできていました。


今回のアンケート結果です。

回答者は6名でした。

今回のベストボードゲームは「フラックス」が2票。「こねこばくはつ」「ベガス」「ピラニアペドロ」に1票が入っていました。

遊んで楽しかったゲームは「そっとおやすみ」と「フラックス」が多かったです。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ピラニアペドロ」が多かったです。


次回以降のリクエストは、

「ウィキッドフォレスト[10/7]」「陰陽賽[10/7]」「斬捨御免[10/7]」「トランスアメリカ&ジャパン[10/7]」「(目的地を秘密裏に達成していくゲーム[10/7])」


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「パイソンラボ(9/9)」「アズール(9/9)」「(勝ち負けのないゲーム(9/9)」「アクアガーデン(8/26)」

リクエストから1ヶ月経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2023年10月28日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。


閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page