top of page

【活動報告】2023年9月23日(土)ボードゲーム会

更新日:2023年10月8日

2023年9月2回目のボードゲーム会の活動報告です。

場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。

今回の参加者は計8名で内訳は【大人:8名、子供:0名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・金魚の和

 ・ベルズ

 ・窓拭き職人

 ・グラギャモンにゃん

 ・ブロックス

 ・真贋のはざまで(参加者さん持ち込み)

 ・スピードカップス

 ・ヒューゴ

 ・モンツァカーレース

 ・ひらがなポーカー

 ・ワードバスケット

 ・プロジェクトL

 ・ハゲタカのえじき

 ・ベガス

でした。

今回は昔からよく遊ばれているゲームが多く遊ばれていました。


●金魚の和

3種類の金魚をカードで指定されている数だけすくい取る(いる場所を見つける)金魚すくいゲームです。

初めてでも素早く取る人、何回やっても取れない人、結構差が付きます。


●ベルズ

鈴を磁石でくっつけていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回は磁力が強い側で挑戦する人が多くいました。


●窓拭き職人

お題の枠の大きさと同じ大きさのイラスト(窓枠)を探すゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

5人で遊んでました。みんなでかかっても正解できないお題が何度かあったようです。


●グラギャモンにゃん

バックギャモンという昔からあるすごろくゲームのかわいいイラスト版です。

バックギャモンの遊び方を教えてほしいとのリクエストがあったので持ち込みました。

細かなルールのところでメモを取っていらっしゃいました。その後遊べましたでしょうか?


●ブロックス

四角形が繋がったピースの角同士をくっつけて繋げていき、より多くのピースを置くことを目的とした陣取りゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

こちらも教えてほしいということでルール説明しながら遊びました。


●真贋のはざまで(参加者さん持ち込み)

示された絵画が本物か偽物かを情報を元に推理していく協力型ゲームです。

1つ以外は正解できたとのこと。良かったです。


●スピードカップス

お題のイラストと同じ色の並びでカップを並べていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

同率1位は17点だったようです。スピード系は得意不得意がよく表れます。


●ヒューゴ

現れたおばけに捕まらないように部屋に逃げ込むすごろくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

連続でおばけが出て、一気にゲームが終了しました。


●モンツァカーレース

サイコロの目の色を使ってレーシングカーを進ませるすごろくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回はある場所から全く動けない人が続出。主催がぶっちぎりの1位で終わりました。


●ひらがなポーカー

配られたひらがな5文字を使って単語や文章を作る大喜利系ゲームです。

今回はなかなか単語が作れなかったです。


●ワードバスケット

場のカードのひらがなで始まり、手持ちのカードのひらがなで終わる単語をいち早く作っていく早出ししりとりゲームです。

スピード系は得意不得意が出ると言いましたが、これは皆さん差もなく楽しんでおられました。


●プロジェクトL

タイルの枠にいろいろな形の手持ちのピースをはめ込み完成させて点数を稼いでいくパズルゲームです。

パズルを完成させると報酬でピースが増えるので、早い手番で多く完成させることができるようになっていきます。

この回はワイワイ遊ぶ系のゲームを遊ぶことが多かった中でこれだけ静かに遊ぶゲームでした。

皆さん初めてでも特殊なアクションをうまく駆使してパズルを素早く作っていました。

主催の私以外は接戦でした。得点は1位19点2位同率18点だったかな。


●ハゲタカのえじき

示された点数をいくつの数字でゲットしていくゲームです。

数字の書かれたカードを一斉に出し大きな数字の人が取っていきますが、大きくても他の人と同じ数字を

出してしまうとゲットできなくなってしまうので、読み合いが面白いゲームです。

7点のカードを取るときに3人が13でバッティングした中で1人3を出した人が持っていったり、1点のカードで15を出した人がいたり、面白い展開が多くあり、とても盛り上がっていました。


●ベガス

サイコロを振って出た目のうち一種類を賭けて、賞金をゲットしていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

4人で遊んだのにいつもより多くバトルが発生してました。

その中で主催がダントツの1位でした。


今回のアンケート結果です。

回答者は3名でした。

今回のベストボードゲームは「ハゲタカのえじき」が2票。「ヒューゴ」に1票が入っていました。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ベガス」が多かったです。


次回以降のリクエストは特にありませんでした。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「空中都市アーレア(9/9)」「パイソンラボ(9/9)」「アズール(9/9)」「ウィキッドフォレスト(9/9)」

「(勝ち負けのないゲーム(9/9)」「陰陽賽(8/26)」「キュービズム(8/26)」「フラックス(8/26)」「アクアガーデン(8/26)」

リクエストから1ヶ月経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2023年10月7日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。第1土曜日ですのでご注意ください。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。


閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page