top of page

【活動報告】2023年9月9日(土)ボードゲーム会

2023年9月1回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計10名で内訳は【大人:9名、子供:1名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・ロケットカンパニー

 ・ワードフィッシング

 ・バグハント

 ・金魚の和

 ・七転牡蠣

 ・DOS

 ・勇者ヌルポコ(参加者さん持ち込み)

 ・ひらがなポーカー

 ・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

 ・お邪魔者

 ・ノイ

でした。


●ロケットカンパニー

ロケットのパーツ(船首、ボディ、船尾)が描かれたカードをめくってより大きなロケットを作っていくゲームです。ルールとしては虹色のヘビが近いでしょうか。

かわりばんこで遊んでどの対戦でも大きなロケットができていたようです。


●ワードフィッシング

お題にあった言葉を早いもの勝ちで作っていくゲームです。

ただし言葉を作るには反転されたひらがなのピースを釣ってゲットしていかなければいけません。

飛ぶものというお題に対して、スタッフが「み」「ん」「せ」「゛」で作ったミンミンゼミが今回のベストワードだったようです。


●バグハント

ボードに散らばった虫のような駒の位置を記憶して、そのあと手探りで自分の色の駒を取っていくゲームです。最初に自分の駒を全部取れた人が勝ちです。

遊んでいる人だけでなくそれを観戦しているだけでも楽しめるゲームでした。

勝負がついても「もう一回!」が自然と出てくる良いゲームです。


●金魚の和

3種類の金魚をカードで指定されている数だけすくい取る(いる場所を見つける)金魚すくいゲームです。

経験者スタッフの一人勝ちだったようです。

慣れることが重要なゲームみたいですね。


●七転牡蠣

牡蠣をしっかり焼いて、そのあとサイコロの出目で指定されている種類の牡蠣を神経衰弱の要領で取っていくゲームです。取るとき「いただきます」を言わないと牡蠣は逃げます。

レモンを持っていないと牡蠣を取れないルールなのですが、レモンばかり溜まっていく状況が多々発生していて、みんな焦げた牡蠣?や生焼けの牡蠣?をいただきますしてました。


●DOS

場のカードの数字と同じになる手札のカードを重ねて出していき、手札をなくしていくゲームです。

ウノの兄弟と言われているゲームです。

説明書に書かれていることがなかなか複雑なゲーム(だと思っている)なので、説明書を読みつつ遊びました。

なかなかゲームが終了せず、参加者さんから指摘があり確認したところ多少ルールが間違っていたようです。ご迷惑をおかけしました。また正しいルールで遊んでいただけたら嬉しいです。


●勇者ヌルポコ(参加者さん持ち込み)

4つのお題のうち指定されたお題に合う名前を考えてみんなに見せ、どのお題の名前を作ったか当ててもらうゲームです。

例えば「変わり者の発明家じいさん」というお題に対して「ヌルヴィン」とか。

直感でいけたものが結構あったのですが、最終的にはみんなで分析して選んでいたので、なかなか当てることができませんでした。


●ひらがなポーカー

配られたひらがな5文字を使って単語や文章を作る大喜利系ゲームです。


●たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

カードに書かれた言葉を繋げてプロポーズの言葉を作るゲームです。


●お邪魔者

金鉱堀りとお邪魔者に分かれて、一方は金のありかを探すこと、もう一方は金にたどり着かせないことを目標にした正体隠匿(誰が味方で誰が敵なのかわからない)の穴掘りゲームです。

1戦目はお邪魔者の勝ち、2戦目は金鉱掘りの勝ち。

お邪魔者の正体を表すタイミングが難しいですね。

みんなで分析しながらワイワイと遊ばれていました。

2戦目はあっけなく勝負が付きました。


●ノイ

手札から数字などの書かれたカードを出して足していき、自分の番に101を超えせせてしまったら負けのゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

時間がないので一人を集中的に狙うぞ。と言う人に限ってその次のラウンドで負けるということが起こっていた気がします。


今回のアンケート結果です。

回答者は6名でした。

今回のベストボードゲームは「バグハント」が2票。その他「ワードフィッシング」「勇者ヌルポコ」「七転牡蠣」「ノイ」に各1票が入っていました。

人気が高かったのは全体的に「ワードフィッシング」と「バグハント」「お邪魔者」でした。


次回以降また遊びたいと思われているゲームは「ノイ」と「ロケットカンパニー」が多かったです。


次回以降のリクエストです。

「空中都市アーレア(9/9)」「パイソンラボ(9/9)」「アズール(9/9)」「ウィキッドフォレスト(9/9)」

「(勝ち負けのないゲーム(9/9)」←何か探して持っていきます。


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「陰陽賽(8/26)」「ウォーターゲート(8/26)」「キュービズム(8/26)」「フラックス(8/26)」「アクアガーデン(8/26)」「カルカソンヌ(8/12)」「プロジェクトL(8/12)」

リクエストから1ヶ月経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。

今回、リクエスト作品をあまり遊べていなくて申し訳ありませんでした。

どこかでリクエスト作品で遊ぶ回を作ろうと思います。


次回のボードゲーム会は2023年9月23日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。


閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page