top of page

【活動報告】2023年8月12日(土)ボードゲーム会

更新日:2023年9月11日

2023年8月1回目のボードゲーム会の活動報告です。

場所は「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。


今回の参加者は計11名で内訳は【大人:10名、子供:1名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・ベルズ

 ・ペンギンパーティー

 ・通路

 ・ito(イト)

 ・いろどりシティ

 ・我流功夫極めロード

 ・フラワーズフォーバルコニー

 ・カタン(参加者さん持ち込み)

 ・ブロックス

 ・ドブル

 ・ドブルコネクト

 ・それはオレの魚だ

 ・ドラゴンズケイブ(参加者さん持ち込み)

 ・パンダチン(参加者さん持ち込み)

 ・斬捨御免

でした。


●ベルズ

磁石の棒で鈴を取っていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

スタッフが1手番で全部取っていました。


●ペンギンパーティー

手札のペンギンをうまく積んでピラミッドを作っていくゲームです。

自分が持っていない種類のカードを止めようと全員が動いた結果、ピラミッドが全然高くならない状況になりました。


●通路

自分の駒を道に沿って進めて、場外や他の人とぶつかる道に行かずに生き残るゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

複数の人が同じ場所に集まってきて、面白い展開になりました。


●ito(イト)

配られた数字の書かれたカードを見て、その数字の大きさをお題のもので言い表して伝えていくゲームです。

近い数字が頻繁に出て、難易度が高くなり、クリアできなかったようです。


●いろどりシティ

2〜7マスで置ける駒を、街に配置していく陣取りゲームです。

他の人が大きなピースを置くチャンスが頻繁に作られてしまうことが多くあって、最初に大きなピースを置けた人が優勝していました。

でもこのゲーム、置けるピース数ではあまり差がつかないので良いゲームだと思います。


●我流功夫極めロード

漢字が書かれているカードを並べてかっこよく強そうな必殺技を作るゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回のMVPは「戦神 闇 雷鳴魔凰刃(せんじんよ やみよりきたれ らいめいまほうじん)」を放ったスタッフでした。


●フラワーズフォーバルコニー

みんなで花を育てていき、自分の担当する色の花をいち早く屋上まで伸ばすゲームです。

花を振り出すのが思い通りにできず、皆さん苦戦しておられました。

屋上近くにある担当の花を交換できる権利をうまく使った人が優勝してました。


●カタン(参加者さん持ち込み)

資源を集めて街や道を作り、いち早く発展させていくゲームです。

あと1点取れば10ポイントで勝利!という場面が何度かありましたが、そこからの1点がなかなか取れず、点数の奪い合いとなったようです。

最後は順当に資源を確保していた白の方が勝利したようです。


●ブロックス

いろいろな形のピースとピースの角同士を繋げて、ボードにより多くのピースを置くことを目的にした陣取りゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

黄色の方がピース全置きを達成し、すごく喜んでおられました。

また早々と置けなくなっていた方がサボテン作ってました。



●ドブル

カード同士で共通するイラストをいち早く探し出すゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

毎回早い人は変わらず早いです。


●ドブルコネクト

ドブルのルールでする4目並べです。ドブルなので揃えるのは早いもの勝ちです。

描いてあるイラストの数が若干多いのと、複数のカードと見比べなければならないという点で難易度がドブルより高いので、ドブルが早い人も初見では苦戦されていました。


●それはオレの魚だ!


ペンギンを氷の上で滑らせて、より多くの魚を食べることを目的にした陣取りゲームです。

何回か遊び、そのどの対戦でもうまく立ち回り、自分だけが取れるスペースを作ることができた方がいました。もちろんその方が勝利しました。


●ドラゴンズケイブ(参加者さん持ち込み)

ドラゴンに見つからないように沢山金貨を集めながらねぐらを目指すゲームです。

順番にドラゴン役となり、他の人がどのマスに進もうとしているかを予想して当てていきます。

当てられなければコマを進めることが出来ます。

ドラゴン役のときに見事に予想が当たると爽快な気分になります。

予想が的中することが多く、なかなか進めなかったようです。


●パンダチン(参加者さん持ち込み)

チンを2回続けて言ったら負けの単純なゲームです。

決着するのが早かったです。


●斬捨御免

他の人の正体を暴くべく、相手の正体と色か数字が同じカードをうまく突きつけていくゲームです。

今回はかなり早く正体が見破られていたようで、みなさん推理と勘が冴えていたみたいです。



今回のアンケート結果です。

今回のベストボードゲームの最多票は「我流功夫極めロード 」「カタン」でした。その他「ito(イト)」「ドラゴンズケイブ」「斬捨御免」に票が入っていました。

次回以降また遊びたいと思われているゲームは「我流功夫極めロード」「それはオレの魚だ」が多かったです。


次回以降のリクエストです。

「カルカソンヌ(8/12)」「ウィキッドフォレスト(8/12)」「カスタムヒーローズ(8/12)」「記憶の宮殿(8/12)」「アクアガーデン(8/12)」「アーティチョークなんて大キライ(8/12)」「プロジェクトL(8/12)」「ディクシット(8/12)」


前回までの持ち越しゲームを持っていきます。

「禁断の島(7/22)」「ミスターダイヤモンド(7/22)」「タイル配置の街づくり系(7/8)」「ハムログ(7/8)」「ボンバーダム(7/8)」「ウイングスパン(7/8)」

リクエストから1ヶ月経過したものは取り消しとしていますので、遊びたかったよという方は再度リクエストしてください。


次回のボードゲーム会は2023年8月26日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。


※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら

この活動報告は、参加者さんから写真やレポートなどを提供していただき、その情報をもとに作成しています。

いつもご協力ありがとうございます。

閲覧数:45回0件のコメント
bottom of page