top of page

【活動報告】2023年2月23日(木・祝)ボードゲーム会

2023年2月2回目のボードゲーム会の活動報告です。

場所はいつも通り「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「14時〜19時半」で行ないました。

今回の参加者は計5名(主催含む)で内訳は【大人:5名、子供:0名】でした。ご参加ありがとうございました。

今回遊ばれていたゲームは、

 ・フロリストリー

 ・マイシェルフィー(お試し)

 ・浜松華かるた

 ・ワンニャービスケッツ

 ・3人の魔法使い

 ・ひらがなポーカー

 ・我流功夫極めロード

 ・ドラゴンマスター

 ・おそらのゆうびんやさん

 ・カイト

でした。


●フロリストリー

花を買い、花束を作って集め得点を競い合うゲームです。

「宝石の煌き」に近いルールなのでご存知の方はイメージできるのではないでしょうか。

実績(共通目標)を狙っていく人、同じ色を大量に集めて上級の花束を狙っていく人など様々でした。

後半でできることが多くなっていき楽しかったとの感想をいただきました。

なかなか考えることが多く大変でしたが、美しいのでぜひ挑戦していただきたいゲームです。


●マイシェルフィー

本棚の中身が描かれたタイルを集めて、より良い本棚を完成させる落ちものパズルゲームです。

共通目標2つが相反するものだったため、とても悩ましい本棚作りになりました。

結果は相反する目標を両方成立させて本棚も完成させた主催者が勝利しました。

見た目が映えて、どの目標を取っていくか考えるのが楽しいゲームでした。


●浜松華かるた

春華堂(浜松市のお土産、うなぎパイを作っているお菓子メーカー)が読み札を募集して制作した「浜松の人ならネタがだいたいわかる」かるたです。

今回もうなぎパイ争奪戦。

浜松ネタでも盛り上がりました。話は尽きないですね。浜松最高だら。


●ワンニャービスケッツ

犬&猫と飼い主のおやつ争奪戦、出されたカードの合計をちょうど14にしたらおやつのビスケットをもらえます。

容赦ないドッグオンリーで警告マークをほぼ独占した方がいました。


●3人の魔法使い

みんなで協力してオバケ先生に見つからないように学園へ戻るメモリーすごろくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

サイコロでオバケマークが出すぎてあと少しというところで失敗してしまいました。

タイルのオバケマークが固まっていたり、覚える場所をみんなで分担しながらうまく進んでいたのですが、サイコロの出目には勝てませんでした。


●ひらがなポーカー

ひらがな1文字が書かれたカードを5枚使って面白い言葉を作るゲームです。

久しぶりに遊びましたが盛り上がりますね。

得票1位は写真の通りです。


●我流功夫極めロード

漢字を使ってかっこよくて強そうな必殺技を作っていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回1番盛り上がった必殺技は「岩虎狼砕 龍王爪(がんころうさい りゅうおうそう)」

この必殺技を受けた人は労災認定されて補償が出るようです・・・というツッコミが某主催者から入りせっかく強そうな必殺技なのに台無しになりました。


そして1番強そうな必殺技は「大破壊 嵐 炎天華(だいはかい あらし えんてんか)」

天災には誰も勝てないということで満場一致でした。怪獣みたいな必殺技ですね。


また去年の12月に大会にて参加者さんにプレゼントしたカードスタンドを使ってくださいました。大事にしてくれてうれしいです。


●ドラゴンマスター

5×5のスペースにタイルを置いていき、そこにできた役の強さを競うゲームです。

縦列を1人が、横列をもう1人が受け持ち、一番弱い役同士をバトルさせていきます。

これ、自分の役を強くしすぎてもダメなんですね。悩ましいゲームでした。


●おそらのゆうびんやさん

布のお手紙を高いところから落として家に届けるアクション陣取りゲームです。

なかなかうまい具合にお手紙が落ちてくれなくてもどかしかったです。


●カイト

砂時計が落ちきる前に全てのカードを出し切ることが目的の協力ゲームです。

3人で練習モードを遊びましたが、ぎりぎりクリアできたというところでした。


今回は「3人の魔法使い」が一番盛り上がっていたような気がします。

大人でもワイワイ遊べる良いゲームだと思います。


次回以降も遊んでみたいと思われているゲームのアンケート結果は参加人数が少なかったため割愛します。概ね評価は高かったです。


次回以降のリクエストはありませんが、前回のリクエストゲームを持ち込みします。

また「こんなゲームはできないか」との相談を受けていますので関連する書籍を持っていく予定です。


次回のボードゲーム会は2023年3月4日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。※第1土曜日開催なのでお間違いのなきようお願いいたします。

まだまだうなぎパイが残っているので、次回以降も配ります!

※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page