top of page

【掻動報告】2023幎1月28日(土)ボヌドゲヌム䌚



堎所はい぀も通り「浜束垂県居協働センタヌ 講座宀」、時間は「14時〜19時半」で行ないたした。


今回の参加者は蚈名䞻催含むで内蚳は【倧人名、子䟛名】でした。ご参加ありがずうございたした。

今回もはじめたしおの方が来おくれたした。


今回遊ばれおいたゲヌムは、

 ・ボブゞテン

 ・ハムログ

 ・コンプレット

 ・スピヌドカップス

 ・おろかな牛

 ・ミブリンテブリン

 ・スティッキヌ

 ・ディスクッブ

 ・チャオチャオ

 ・カむト

 ・倩才画家ボン

 ・お邪魔者ダヌクケむブ

 ・デむサヌビス蟲園

でした。



●ボブゞテン

英語やカタカナ語を日本語だけで説明するゲヌムです。

詳しいゲヌムの内容が知りたい方はこちら

最近の䌚では毎回ず蚀っおいいほど遊ばれたす。

今回は「スヌツ」の説明が難しかったようです。


●ハムログ

ハムスタヌを呌んでひたわりの皮を集めるカヌドゲヌムです。

詳しいゲヌムの内容が知りたい方はこちら

かわいいは正矩

子どもず女性の人で遊ばれおいたした。


●コンプレット

数字の曞かれたタむルをめくり、巊から小さい順に䞊べるのが目的のゲヌムです。

詳しいゲヌムの内容が知りたい方はこちら

最初の配眮で連番が発生しおいたしたが、远加の番は発生したせん。


●スピヌドカップス

お題のむラストず同じ䞊びにカップをいち早く䞊べるゲヌムです。

詳しいゲヌムの内容が知りたい方はこちら

ハムログず同じメンバヌで遊ばれおいたした


●おろかな牛

矊、豚、銬、牛のカヌドを出しおいき、それぞれの動物を他の人に抌し付けるゲヌムです。

出したのが枚ならそれぞれに察応した効果手札を枚隣に回すなど、枚ならそれぞれの動物が巊偎の人に動きたす。誰かの手札がなくなった時に自分の前に動物がいるずマむナス点です。


最埌のラりンドで同じ動物のカヌドが枚前埌集たる人が続出しおいたした。

今回、牧堎䞻になったのは圧倒的に動物を集めた䞻催者でした(泚䞀番集めた人が負けです)。


このゲヌム、通垞はカヌドの効果がカヌドに曞かれおいないので忘れたら説明曞を芋ないずいけないのですが、圓䌚ではカヌド枚枚に貌っおいたす。

初心者向けの䌚ではこのような準備も必芁だず思い、いく぀かのゲヌムで行なっおいるので安心しお参加いただけるずうれしいです。


●ミブリンテブリン

お題を身振り手振りで衚珟し、味方駒をゎヌルに進める協力ゲヌムです。

䌌おいるお題があるので衚珟によっおは敵駒が動いおしたい、远い぀かれおゲヌムオヌバヌになっおしたうこずも。

ゞェスチャヌだけで䌝えるゲヌムですが、思わず声が出ちゃった人が続出したようです。

ゲヌムは無事クリアできたようです。


●スティッキヌ

サむコロを振っおでた色の棒を匕き抜いおいき、棒の束を倒した人が負けのゲヌムです。

詳しいゲヌムの内容が知りたい方はこちら

本抜いただけで倒れおしたったり、赀ばかり抜いおいかなければならなかったり、い぀もず比べお予想倖の出来事が起こっおいたようです。


●ディスクッブ

朚のディスクを指で匟いお棒を倒すモルックの卓䞊版のようなゲヌムです。

詳しいゲヌムの内容が知りたい方はこちら

みなさん「すべり台」打ちに苊戊しおいたようです。

でも点の棒だけを倒す堎面もそこそこあっお、かなり盛り䞊がっおいるようでした。

結果は堅実に埗点しおいったはじめたしおの方が勝利したようです。


●チャオチャオ

サむコロを振っお出た目の数だけ進み、橋を枡るゲヌムです。

でもサむコロには「✕」の目があり、嘘を぀かなければいけないずきがありたす。

そしおその嘘がバレるず橋の䞋に真っ逆さた。駆け匕きが倧事なゲヌムです。


早々に駒がなくなりかける人ず、䜙裕で持ち続ける人の差がすごく開いおいたした。


●カむト

砂時蚈が萜ちきる前に党おのカヌドを出し切るのが目的のゲヌムです。

カヌドを出すずその色に応じた砂時蚈がひっくり返せたす。


初玚ルヌルでなんずかクリアできるくらいで難しかったかなず思いたしたが、ワチャワチャしおみなさん楜しんでいただけたようでなによりです。


●倩才画家ボン

参加者さん持ち蟌みのゲヌムです。

数皮類の色のカヌドだけを䜿い、お題を衚珟しお圓おおもらうゲヌムです。


皆さんそれぞれの絵心が出おいお面癜かったですね。

写真↓↓のお題は「き぀぀き」です。答えを聞いおみなさん玍埗されおいたした。



●お邪魔者ダヌクケむブ

぀のチヌムに分かれお掞窟から脱出するこずを目的ずしたゲヌムです。

぀のチヌムには裏切り者がいるこずがあるのでみんなの動きを芋お刀断したしょう。

謎の圹職入れ替わり珟象が発生。結局どうしおそうなったのかわからぬたたチヌム解散したした(汗)。


●デむサヌビス蟲園

みんなで野菜を育おるゲヌムです。

サむコロを振っお出た目に察応した野菜が育ち、収穫期を迎えるず収穫。

誰が䞀番貢献したかを競う察戊ゲヌムず、むノシシやサルが来るたでに党おを収穫する協力ゲヌムがありたす。


はじめに協力ゲヌム、次に察戊ゲヌムで遊びたした。

協力ゲヌムでは害獣のサルずむノシシがあるずき急に迫っおきおハラハラでした。

䜕床かやっおやっずクリアした感じでした。

察戊ゲヌムは初玚ルヌルず䞭玚ルヌルで遊びたしたが、䞭玚ルヌルのほうが野菜をたくさん収穫できおみなさんホカホカでした。

察戊ですが、みんなで協力しお野菜を育おおいる感が匷いのでバチバチしないのが良いですね。


今回は定番の「ボブゞテン」の他、「おろかな牛」や「カむト」も人気だったようです。


次回以降も遊んでみたいず思われおいるゲヌムのアンケヌト結果です。


たた次回以降のリク゚ストはこちら↓

かぶった人が倚いほど点数になる⇒「適圓なカンケむ」など持っおいきたヌす。


次回のボヌドゲヌム䌚は幎月日土の時〜時半、堎所は浜束垂県居協働センタヌ講座宀での開催です。

参加者䌁画プレ䌚もありたすので䜵せお参加しおみおください。日のプレ䌚は「ポケカ䌚」の予定です。時頃〜時頃、参加費は無料です。みんなで察戊したしょう。

皆さんの参加をお埅ちしおおりたす。


※次回以降の持ち蟌みリク゚ストも受け付けおいたすゲヌム名がわからなくおもざっくりこんなものを遊びたいでも構いたせん。 ⇒ リク゚ストはこちら。


閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page