top of page

【活動報告】2022年5月28日(土)ボードゲーム会


2022年5月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所はいつも通り「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「13時~19時」で行ないました。


今回の参加者は計8名(主催含む)で内訳は【大人:7名、子ども:1名】【男性:3名、女性5名】でした。ご参加ありがとうございました。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・ユビエイム

 ・ワードバスケット

 ・ドミノ

 ・ジェムブロ

 ・メイメイ

 ・ノイ

 ・ナンジャモンジャ

 ・ドブル

 ・ひらがなポーカー

 ・キューバーズ

 ・グラビティメイズ

 ・ウボンゴ3D

 ・クラッシュアイスゲーム

 ・ベガス

 ・カタン

 ・コリドール

でした。


●ユビエイム

弾丸を弾いて相手を討ち倒そう。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


実力すごろくをプレイ。

相手の子絶妙なショットを放つ中、主催は自分のコロラビが邪魔をしてうまく弾を弾けずに完敗してしまいました。



●ワードバスケット

手札の文字カードを使ってしりとりバトル

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


手札がなくなったらもう一度カードを引いて再度挑戦し、何回手札をなくせたかのエンドレスワードバスケットが行なわれていました。



●ドミノ

0から6が描かれた牌を数字同士で繋げていき、先に手札をなくそうというゲームです。


いろいろなルールがあることを最近知りましたが、とりあえずはいままで遊んでいたシンプルなルールで遊びました。

ルールの細かいところは毎回確認しつつ、ドミノとはこのようなものだと探り探り遊んでいました。

今回は遊んでいませんが、遊び方の1つで電車要素があったのに男の子が興味を示していました。



●ジェムブロ

六角形をつなげたピースを使ってボードに配置し他の人より多くのピースを置こう。


今回はみなさんで主催を止めに入ってくれたおかげでとても苦戦しました(みなさんその自覚はないようでしたが)。

全体的に見てもみなさんうまい位置に置いていたように思います。




●メイメイ

参加者さんの持ち込みです。

キーワードに名前をつけて絶妙な人数にどのカードに付けネーミングか当ててもらうゲームです。

他の参加者さんたちが興味津々で遊んでいました。


●ノイ

手札の数字を出していき、自分の番で足して102以上にならないようにするゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

しれっと越えても出そうとする人が続出していました。

特に主催の出した101からのプラス50がウケていました。


●ナンジャモンジャ

名前をつけた生物にもう一度会ったらその名前で呼んであげよう。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

今回のナンジャモンジャはなぜかポケモンの名前縛り!

みんながわかるジャンルで縛るのはハードルが下がって良いですね。


写真は1枚目上段左から「アローラナッシー」「ルナアーラ」「イワーク」「ブーバーン」「アルセウス」「ゴローニャ」

2枚目上段左から「ライチュウ」「リザードン」「モンジャラ」「ソーナンス」「フワンテ」「フワライド」だったと思います。



●ドブル

自分のカードと山札のカードのイラストを見比べて、同じイラストを探し出せ。

同じマークを探すゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

あつあつポテトを何回も遊んで盛り上がっていたようです。

スタッフが無双していたらしく(本人談)包囲網が出来上がっていたようです。


●ひらがなポーカー

ひらがなの書かれているカードを引いて、その中で単語や文章をうまく作ろう。

「うらしれん」「とのかつで」がMVPだったようです。



●キューバーズ

同じ鳥で他の鳥を挟んで取っていき、鳥を集めていくゲームです。

一定数集めると群れになって得点できます。

7種類の鳥の群れを集めるか、2種類の鳥を3群れ作るかしたら勝利。


寿月すみたやさんで行なわれたゲームナイトというボードゲーム会で初めて遊ばせてもらってとてもおもしろかったので今回入荷して遊んでもらいました。

キューブで作られた鳥たちがかわいいです。

面白いのですが主催は勝てません。

参加者さんがみるみる上達していくのがとてもわかりました。



●グラビティメイズ

塔を建ててスタートからゴールまで球を転がす1人用のパズルゲームです。

待ち時間にできるので密かな人気です。


●ウボンゴ3D

お題の枠内に2段の立体を組み上げるパズルゲームです。

こちらも集中してできるので密かに人気があります。


●クラッシュアイスゲーム

ペンギンを落とさないように氷を落とせ!

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

これも空いた時間にさくっと遊ばれていました。



●ベガス

サイコロを振って出た目のうち1種類を同じ目のタイルに賭けて賞金をゲットするゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


1ラウンド目で黄色が終盤に1のゾロ目を出し、1の賞金を取っていったり、3ラウンド目の6や4ラウンド目の5が激戦区になったりしてそのたびに盛り上がっていました。



●カタン

参加者さんの持ち込みです。

サイコロで出た目と同じ土地から資源をもらい、それを使って自分の領土を開拓していくゲームです。


以前ニムトで牧場主(牛の失点を集めた)になった方が今回も牧場主(羊を大量に獲得)をされていました。

羊を元手に色々な資源を獲得し、見事優勝されていました。

とても好評でした。持ち込んでくださった方ありがとうございました。



●コリドールミニ

自分の駒を向こう岸まで移動させよう。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


このゲームは相手を妨害するというよりいかに自分の道を確保するのかというゲームです。そのへんを意識して遊ぶともっとうまく壁が立てられると思います。



●キューバーズ

2度目のキューバーズ。

結局主催は一度も勝てませんでした。

勝てなくても面白いのですよ。



●ユビエイム

2度目のユビエイム。

最初に主催と遊んでいた子が親御さんと遊んでおりました。




今回も「ジェムブロ」が1番人気でした。また遊びたいが圧倒的でした。

「ベガス」もおもしろかったが多かったです。

「カタン」説明することが多かったのでどうだろうなと思っていたのですが、とても楽しめておられたようで良かったです。

次回のボードゲーム会は2022年6月11日(土)の14時〜19時半、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。

開催時間が変更になっていますのでお気をつけください。

皆さんの参加をお待ちしております。

※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら

閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page