top of page

【活動報告】2022年4月23日(土)ボードゲーム会

更新日:2022年4月30日


2022年4月3回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所はいつも通り「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「12時~19時」で行ないました。


今回の参加者は計7名(主催含む)で内訳は【大人:6名、子ども:1名】でした。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・ハリガリ

 ・フラックス

 ・ウミガメの島

 ・こねこのままで

 ・メナラ

 ・ガイスター

 ・侍石(じしゃく)

 ・ウボンゴ3D

 ・ベガス

 ・グラビティメイズ

 ・クアドロカラー(参加者さん持ち込み)

 ・タンブリンダイス

 ・ストライク

 ・メイメイ(参加者さん持ち込み)

 ・通路

でした。


●ハリガリ

場のカードに描かれている同じ種類の果物の個数がちょうど5つになったら素早くベルを鳴らしにいくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


すごく素早く勢いよく取っていく方がいて、カードの大半をゲットされていました。



●フラックス

コロコロと変わるルールや勝利条件をうまく利用して勝ちを狙おうというゲームです。


たくさんカードを引くだけで場に出せなかったり、場には複数出せるのにカードは1枚しか引けないという状況が長引き、今回は1回の対戦に時間がかかる結果となりました。



●ウミガメの島

島を周遊して卵を手に入れていくすごろくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


人数が多かったこともあり他の人に乗ったり乗られたりが頻繁に起こり盛り上がっておりました。

周遊回数(カードを取った枚数)が多いのに点数が低いカードばかり取ってしまった方がいて悔しがってました。



●こねこのままで

自分のこねこちゃんを伸ばさないために親(最初にカードを出した人)が出したカードに書かれている数字から近いカードを出していくカードゲームです。


今回は「なつ」ちゃんがはち切れました。

伸びる人と伸びない人の差がはっきり分かれた対戦でした。


●メナラ

みんなで協力して遺跡を復元していくバランスゲームです。


皆さん「こうしたら倒れないんじゃないか」「もっとこっちに(床を)乗せたらいいんじゃないか」等、活発に相談しつつ組み立てていき、見事に遺跡の復元をやり遂げていました。


復元した遺跡の形状はこちら。

「下の階層から柱を抜いて上の階層に積む」ミッションカードをすべて成功させていたのがすごいと思いました。


●ガイスター

自分のいいオバケを脱出させたり、悪いオバケを取らせたりしながら勝利を目指す2人用ゲームです。


2組の方が何度も何度も真剣に遊ばれていました。

いつも参加してくれるお子さんの今回の強いおすすめで遊び始めた今回初めて参加された方がとてもおもしろかったと仰っていました。



●侍石(じしゃく)

くっつかないように磁石を置いていって、自分の持っている磁石をなくしたほうが勝ちのゲームです。


今回は新技「自分の手持ちの磁石のスティックで磁石を動かしながら置く」が行われていましたが、成功率はあまり高くなかったようです(笑)。



●ウボンゴ3D

指示された形のブロックをお題の枠に当てはめるゲームです。


当会の参加者でとても好きな方がいて、純粋なパズルとして黙々と問題を解いていました。

ウボンゴは本来パズルを完成させる早さを競うものですが、このような遊び方もとてもおもしろいのでおすすめです。

遊んでいるのを他の方も見て、みんなで黙々と問題を解き始めたのが印象的でした。



●ベガス

サイコロを振って出た目から一種類選んでその数字の枠に賭けていき、より多くを賭けた人がお金をもらっていくゲームです。


6人(人数MAX)で遊んだので、賭ける場所が重なりバチバチの勝負が繰り広げられていました。

またサイコロの出目の影響で、ほとんどのサイコロを必要以上に同じところに賭けてしまった方もおられました。



●グラビティメイズ

作った塔から玉を落としてゴールまで導く1人用のパズルです。


複数人で協力しながら進めていました。

このような一人用のゲームもリクエストが有れば持っていきますので、対戦に疲れたなというときなどで休憩がてら遊んでいただけます。



●クアドロカラー(参加者さん持ち込み)

盤面とカードを見比べて同じ色の配置のところにカードを当てはめていく、スピード系のゲームです。


参加者さんが持ち込んでくれました。

みなさんジーッと盤面を見つめて真剣に探しているのが印象的でした。

対戦ですがカードと一致するのが1箇所ずつしかないため、取り合い(妨害合戦)にならず自分に集中できるゲームです。



●タンブリンダイス

サイコロを投げて得点の高い出目で得点の高い場所に乗せるゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


1回目は初めての方だけでなく経験者も散々な得点に終わりましたが、2回目は複数のサイコロを高得点の場所に置く方が現れ、それをなんとか枠外に落としてやろうと狙う方がいたりと盛り上がりました。



●ストライク

サイコロを振りゾロ目を狙うゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


今回は特筆するようなものはなかったです。



●メイメイ

カードに書かれているお題に名前を付けて、どのお題にその名前を付けたのか当ててもらうゲームです。

参加者さんの持ち込みです。


当会が始めた自宅会で流行りが来始めていて、今回も出されました。

時間の関係で少ししか遊べなかったにも関わらず盛況でしたのでまた持ち込んでくださると嬉しいです。



●通路

自分の往く道を作っていき、外に出たり他の人と衝突したりしないように、最後まで盤上で生き残るゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


いつもはみなさん外に飛び出してしまい脱落するのですが、今回は他の人と衝突して脱落する方が多く出たのが印象的でした。

今回の一番人気のゲームでした。





今回は「ベガス」と「通路」が特に盛り上がっていて人気でした。

また「ガイスター」は複数の方がじっくり対戦していました。


アンケートは可能でしたら協力をお願いいたします。

ボードゲーム会を運営する上で参考にさせていただくとともに、主催のモチベーションを維持することにもつながるので、お願いいたします。

今回のアンケートはこちら

次回のボードゲーム会は3週間後、2022年5月14日(土)の13時〜19時、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。

皆さんの参加をお待ちしております。


お知らせ:

5月からはしばらく月2回の開催とする予定です。

また最近の参加者の集まり具合から、6月からはプレ会を13時から、ボードゲーム会を14時から19時半で開催していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら

閲覧数:33回0件のコメント

Comments


bottom of page