top of page

【活動報告】2022年4月9日(土)ボードゲーム会

更新日:2022年4月12日


2022年4月2回目のボードゲーム会の活動報告です。


場所はいつも通り「浜松市県居協働センター 講座室」、時間は「12時~19時」で行ないました。


今回の参加者は計9名(主催含む)で内訳は【大人:7名、子ども:2名】でした。


今回遊ばれていたゲームは、

 ・フラックス

 ・ディクシット

 ・クラッシュアイスゲーム

 ・ドブル360°

 ・ドブル

 ・レシピ

 ・ニムト

 ・3人の魔法使い

 ・カルカソンヌJ

 ・ノイ

 ・ブロックス

 ・ラブクラフトレター

 ・我流功夫極めロード

 ・ひらがなポーカー

 ・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

 ・ブロックストライゴン

でした。



●フラックス

コロコロと変わるルールや勝利条件をうまく利用して勝ちを狙おうというゲームです。


なかなか勝敗が決まらず、山札がなくなってしまうこともありました。

でも最後はあっけなかったです。



●ディクシット

イラストにタイトルを付け、そのタイトルに合ったものをみんなで出し、タイトルを付けた人が出したイラストを当てようというゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


お題1:すてきなおじさん

お題2:ナポレオン

お題3:ごめんください

親御さんの赤が独走状態でした。



●クラッシュアイスゲーム

ペンギンを落とさないように氷を割ろうというゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


はじめは通常の遊び方で遊んでいたのですが、盛り上がってきてペンギンをいろいろな配置にして遊ばれていました。

まずはペンギンの場所の氷を逆さまにセットしてペンギンを埋めました。

最後、奇跡的に2点で支えるまで進んだのにみんなで驚きました。

予備の氷をさらに積んでペンギンをその上に立たせました。

すぐに滑って氷の下に落ちていきました。

ペンギンの行く末をネコが見守ります。

ペンギンが落ちていった先をネコが覗き込んでいました。

結果は主催が無敗で終了しました。



●ドブル360°

●ドブル

カード同士を見比べて、同じ絵を探し出すゲームです。

「360°」はドブルのカードが自動で回るバージョンです。

(ドブル360°の詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら

(ドブルの詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


「360°」は通常のドブルのカードを使用して遊ばれました。

このゲームはドブルが得意な人がいつも遊んでいる絵柄のカードを使ったとしてもやはり大変なようです。

毎回1回が限度ですね。


「ドブル」は360°のカードを使用して遊ばれました。

いつもと違った絵柄で新鮮だったようです。

「この絵はいったい何なのか」みんなで話し合っていました。



●レシピ

自分が作る料理の具材を集めて完成させようというゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


小さな子の親御さんが1番に料理を完成させていました。

主催は6種中2種しか集まらなかったです。



●ニムト

できるだけ小さな数字を出して暴れ牛を引き取らないようにしよう。

その列の6枚目にならないように数字のカードを並べていくゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


前回、牧場主(牛を一番多く引き取った人)がまた牧場主になるかと序盤は思われましたが、回り回って今回初めて遊ぶ方がめでたく?牧場主になられたようです。



●3人の魔法使い

みんなで協力してオバケ先生に追いつかれないように急いで学園に戻ろうというゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


みなさん記憶力が大変良く、協力して危なげなく学園に戻れたようです。



●カルカソンヌJ

みんなで土地を開拓していこう。

都市や道を作っていくパズルゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


青の子がとても大きな都市を作ろうとがんばっていましたが、残念ながら完成ならず。

協力しようと交渉する場面も何度か見受けられました。

結果は黒の方(得点ボードではネコ)が優勝しました。



●ノイ

手札の数字を出していき、自分の番で足して102以上にならないようにするゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


長い戦いの末、山札がなくなった場面があったようです。



●ブロックス

正方形を1~5個つなげたピースを使ってボードに配置し他の人より多くのピースを置こう。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


当会で強い方のお一人(緑の方)が勝利したようです。



●ラブクラフトレター

カードの効果を駆使して相手を脱落させようというゲームです。


「1」のカードで序盤に相手のカードを勘で当てられたり、「6」のカードで自爆したりしていました。

狂気のときに演技をがんばっておられました。

お一人、ミーゴ(5のカード)を使いたかったようですが手札に来たのになかなか使えなくて残念だったようです。



●我流功夫極めロード

漢字を使ってかっこよくて強そうな必殺技を作るゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


主催とスタッフでの対戦。のはずがお子さんが判定に入り、どちらも採用ならず。きびしい〜。

そして場に出ている余り物で、そのお子さんが作った必殺技が勝利をもぎ取っていきました(笑)。



●ひらがなポーカー

ひらがなのカード5枚を使って言葉を作っていくゲームです。


当会ではみなさんが作った言葉を強引に繋げて一つの文章にするのが流行っています。

「さ◯じんに、れあずんだ、のめ こおり、てつのむち」など物騒な文章になったり(よくわかりませんが・・・。

「じょわった」が受けたり・・・。

今回も楽しい言葉作りの時間でした。



●たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

文が書かれたカードを使ってプロポーズの言葉を作っていくゲームです。


今回のベストプロポーズ:

「僕は、君にとって夫なんだから、君がらしくあるために、手を取り合って、息をするように大切にするよ」

いつもベストプロポーズを作る方が今回もこの言葉を作ったのですが、毎回どうしたらこのような素敵なものができあがるのか感心してしまいます。


そして今回、プロポーズされる側の方が待っている間に返事の言葉を作っておくということもされていました。

「ありがとう、君のことを想うと、僕にとって女神より美しい。愛してる」

このような楽しみ方も素敵ですね。


もう一つ面白いプロポーズがあったので紹介を。

「自分でも驚くほど君を愛し求めるのさ。僕は君だけのおじいちゃん、そばにいたい」

別の卓でブロックストライゴンを遊ばれていた方が興味津々に聴いていました。



●ブロックストライゴン

三角形が繋がったピースをボードに置いていき、誰が一番多く置けるかを競うゲームです。

(詳しいゲームの内容が知りたい方はこちら


今回はお互いが妨害の手を打たなかったためか、全員が全置きを達成していました。

ブロックスだと難しいですが、トライゴンだとできてしまうんですね。

初めて見ました。



今回は「クラッシュアイスゲーム」「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」が特に盛り上がっていたように感じました。


アンケートは可能でしたら協力をお願いいたします。

ボードゲーム会を運営する上で参考にさせていただくとともに、主催のモチベーションを維持することにもつながるので、お願いいたします。

今回のアンケートはこちら

次回のボードゲーム会は2022年4月23日(土)の13時〜19時、場所は浜松市県居協働センター講座室での開催です。

皆さんの参加をお待ちしております。


お知らせ:

5月からは月2回の開催とする予定です。

代わりに月1回は主催の自宅会として普段は会に持ち込まないようなゲームを遊び皆さんに紹介していきたいと思います。それで興味を持っていただけたらそのゲームをリクエストしていただけたらなと思います。

また最近の参加者の集まり具合から、6月からはプレ会を13時から、ボードゲーム会を14時から19時半で開催していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

※次回以降の持ち込みリクエストも受け付けています(ゲーム名がわからなくてもざっくりこんなものを遊びたいでも構いません)。 ⇒ リクエストはこちら

閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page