top of page

【活動報告】2021年12月18日(土)ボードゲーム体験会

更新日:2021年12月24日


21年12月18日(土)のボードゲーム会にあわせてボードゲーム体験会を開催させていただきました。

時間は「15時〜19時」でしたが、結果的には「15時少し前〜16時前後」の開催になりました。


この日、県居協働センターにて、協働センター主催のクリスマス会が15時頃まで行なわれており、それに合わせて開催させていただきました。

職員さんに相談したところクリスマス会でアナウンスをしてもらえることになり、参加者としては子どもと親御さん合計で25人前後となりました。





想定した人数の倍以上で、とてもうれしく思いました。また子どもの年齢層は比較的低かったように思います。

ご参加ありがとうございました。



ここからは用意したボードゲームを紹介していきたいと思います。

※写真を撮ることが難しかったため、ゲームの画像はイメージとなります。


用意したものは

 ・ヒューゴ〜おばけと鬼ごっこ〜

 ・ベルズ

 ・スティッキー

 ・クラッシュアイスゲーム

 ・お菓子の魔女

 ・タンブリンダイス

 ・ブロックス

でした。

またアラカルト、ジェムブロ、ブロックストライゴンも遊ばれていました。

こちらは体験会用に用意したものではなかったので、今後は遊ぶ前に一声かけていただければと思います。



●ヒューゴ〜おばけと鬼ごっこ〜

追いかけてくるおばけから逃げて、部屋に駆け込むゲームです。

サイコロには数字とおばけが描かれていて数字は自分の駒を動かす、おばけはおばけの駒が3歩進みます。自分の駒をうまく逃がすことができた人が勝ちです。


小学生未満のお子さんが親御さんと遊んでいることが多いように見受けられました。

また大人数で遊べるために相席で遊ばれていることもあったような気がします。



●ベルズ

自分の色の鈴を他の人より早く全て取ることを目的にしたゲームです。

自分の番に磁石の棒で場の鈴を取っていきます。自分の色だけ取れたら獲得、他の色も取ってしまったらその番で取った自分の色の鈴没収なります。


様々な方が遊ばれていましたが、ルールに沿って遊ぶというよりも、磁石の棒で鈴をくっつけるが楽しいといった様子でした。



●スティッキー

サイコロを振って出た色の棒を引き抜くゲームです。

引き抜いたときに束ねている輪っかが地面についてしまったら、その人が負けです。


棒を引き抜くだけなので、小さい子から比較的大きい子まで幅広く遊ばれていました。



●クラッシュアイスゲーム

ルーレットの指示に従って氷を叩いて落とすゲームです。

中央にいるペンギンを落としてしまったら負け!


このゲームは遊んだことがある子が比較的多くいるようで、ルール説明なしで遊ばれていました。



●お菓子の魔女

屋根カードを引き抜いて、その裏に描かれたお菓子をゲットするゲームです。

前の自分の番にゲットしたお菓子と一緒のお菓子を引いてしまったらもとに戻します。

屋根が崩れてしまったときに(崩した人以外で)お菓子をたくさん持っている人が勝ちです。


比較的女の子が多く遊んでいた印象でした。



●タンブリンダイス

サイコロを転がしていって、止まった場所✕サイコロの出目で勝負するゲームです。

とにかくサイコロを転がす、邪魔なサイコロがあったらぶつけにいく、など直感的に遊べるのですごく盛り上がります。


子どもも大人も一緒になって盛り上がっていた印象でした。



●ブロックス

ピースを角と角で繋げていってどれだけ多く置けたかを競うゲームです。


こちらは正式に体験会用に用意したものではなかったのですが、大人たちに果敢に挑んでいたお子様がおられました。


以上が用意したボードゲームでした。

体験会に参加されたみなさまはどのゲームが面白かったですか?


次回以降も参加してくださるとうれしいです。

お待ちしております。

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page