top of page

【活動報告】2024年8月11日(日)12日(月)蟲神器夏合宿〜浜松の陣〜

2024年8月11日(日)12日(月・祝)、静岡県浜松市にて蟲神器夏合宿〜浜松の陣〜が開催されました。


2日間に渡って講習会1、交流会2、大会8が行なわれた大きなイベントでした。

参加者は2日間延べ40名(1日目29名、2日目11名)でした。

ご参加ありがとうございました。


参加者の傾向として

年代分布は、小学生未満1名、小学生8名、中学生2名、18〜19歳2名、20代3名、30代8名、40代5名、50代1名でした。

いつもは子どもの付き添いだけど、今回は思い切って家族みんなで出てみようという方が多かったのかなと思います。


居住地は、浜松市内11組18名、浜松市外4組5名、愛知県3組6名、近畿1名でした。

基本は浜松市内の方が多いですが、今回は愛知県勢の方も多く参加してくださった印象です。また遠方(近畿)から参加してくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では各イベントの様子を見ていきたいと思います。


☆1日目


①体験会(講習会)

9:30〜10:30で行なわれ、8名の方が参加してくれました。

いつもの通り体験会用に特別に用意したスターターデッキを使用し、指示に従ってそのデッキを動かしていく形で進んでいきました。

初めて蟲神器に触るよって親御さんもいて講習後も家族に説明されながら一生懸命覚えていました。このあと大会にも参加されました。お疲れ様です。


②体験会(デッキ相談会)

10:30〜12:00の1時間半を使って行なわれ、20名の方が参加してくれました。

みんな思い思いにデッキを回し、ときには公認サポーターにアドバイスを受けながらデッキをいじったりプレイングを考えたりしていました。


また参加者さんが虫のフィギュアをたくさん持ち込んで、蟲神器のカードとともに展示してくれました。子どもたちが「すげー」って言いながら見てました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

③④特殊構築戦(スターター4枚入れ替え構築)

昼休憩を挟んで13:00〜15:00、今回の大会1発目は特殊構築戦でした。

この構築戦ではスターターセットに入っているデッキをどちらか選び、その中のカードを4枚抜いて、ブースターパックのカード4枚をそこに入れるというデッキ構築をして対戦していく大会でした。


◯子どもの部

子どもの部は7名で行なわれました。



決勝はトキさん対ひま子さん

息吹の解放や空蝉の革鎧を入れた除去と場持ちを重視したデッキとヒアリを活用するデッキ対決!

白熱の戦いの結果、優勝はトキさんに決まりました。

優勝おめでとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。(蟲神器ゲートを併用させていただいてます)


◯大人の部

大人の部は16名で行なわれました。



決勝はISOさん対saiさん


優勝はISOさんでした。

優勝おめでとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

⑤⑥通常構築戦

通常構築戦は一般的なデッキ構築での対戦です。

販売、配布されている全てのカードが使用できます。

15:00〜17:00で行なわれました。


◯子どもの部

子どもの部は7名で行なわれました。


決勝はこんちゅうクンの弟子さん対まうまっちさん


優勝は水生デッキを使用されたこんちゅうクンの弟子さんでした。

優勝おめでとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。


◯大人の部

大人の部は16名で行なわれました。



決勝はsaiさん対よっしーさん


優勝は水生デッキを使用されたsaiさんでした。

優勝おめでとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

⑦ブースタードラフト

ブースタードラフトは17:00〜19:30で行なわれ、16名の方が参加してくれました。

ブースタードラフトとはブースターパックをその場で開けてデッキを組み対戦する遊び方の一つです。

何人かで卓を囲み、ブースターパックを各自1パック開けて、その中から1枚を自分のものにします。

残ったカードを隣に渡し、回ってきたカードから1枚を取り、また隣に渡す・・ということを繰り返します。全て取り終わったら、次のパックを開け同じようにカードを取っていきます。それを用意されたパック分終えたら各自が取ったカードからデッキを作り対戦します。


各卓でワイワイとカードの交換(ドラフト)をしていて、ある卓では「欲しいカードがない!」、またある卓では「どれもほしい!」と同じ卓同士で声を揃えて言っていたのが印象的でした。


決勝はイヌタデさん対ISOさん


優勝はイヌタデさんでした。

優勝おめでとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。


またブースタードラフトでは最後にSR以下のカードは全て出して1位から順に欲しいカードをもらって行くのですが、みんなが整列して取っていくのがちょっとおもしろかったので写真を載せておきます(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆2日目


⑧⑨通常構築「タッグ戦」

タッグ戦はプレイヤー同士がタッグ(ペア)を組み、他のタッグと対戦して、組んだ人との勝ち点の合計を他のタッグと競う形で9:30〜12:00で行なわれました。


◯親子の部

親子の部は親子でタッグを組み戦う形です。親子両方の実力が試されます。

参加者は3組6名で、総当たり戦で行なわれました。


総当たりの結果、こんちゅうクンの弟子さんまちさん親子とひけんさんひま子さん親子の2組が同率7点だったため、代表者(子ども)同士の決勝戦が行なわれました。

ひけんさんは昨日初めて蟲神器を覚えたばかりでしたが、大健闘しておられました。

お疲れ様でした。


結果、優勝したのはこんちゅうクンの弟子さんまちさん親子でした。

優勝おめでとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。

お子さんのデッキ


親御さんのデッキ



◯大人の部

大人の部は参加者からランダムでタッグが決められました。

参加者は4名で、2組での開催だったので、BO3(1試合2本先取制)でタッグが2人とも勝った場合に優勝!の条件をつけて対戦をしていました。

結果、1試合目で公認サポータータッグが負けて優勝が決まりました。


優勝したのはタッグ名「ミルクキャンディー」の枳殻みるくさんよっしーさんのタッグでした。

優勝おめでとうございます。

みるくさんは初優勝、よっしーさんはバッジに貪欲らしく2人ともとても喜んでいたそうです。


優勝者のデッキはこちらです。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

⑩特殊構築戦(羽化構築)

羽化構築では成虫と幼虫で対になる虫を2組入れて戦うレギュレーションでした。

また羽化(白夜の羽化、極夜の羽化)の回数を競うサブイベントも行なわれました。

13:00〜15:00で行なわれ、6名の方が参加してくれました。

勝ち負けよりも羽化するか、それを妨害するかを重視していました。

羽化回数が少ない人はなるべく対戦を長引かせようとして、通常の戦いでは起きないようなことが起きていて新鮮でした。


優勝したのはいとう(主催者)でした。

優勝おめでとうございます。ありがとうございます。


優勝者のデッキはこちらです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後に交流会で時間の許す限りフリープレイをして全日程終了しました。


また今回公認イベントとは別に、特殊構築戦の勝ち点の合計が一番高い方には主催者所有の公式LINE缶バッジを進呈しました。

受け取られたのはISOさんでした。

1日目の特殊構築戦で12点、ブースタードラフトで9点、2日目の特殊構築戦(羽化構築)で3点を取ってダントツのポイントでした。おめでとうございます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後になりますが、今回一緒に主催をしてくださったISOさん、ベランダさん、お二人がいなかったらこれだけの規模のイベントは開催できませんでした。ありがとうございました。

また参加してくださったたくさんの方々、ご参加ありがとうございました。

初めての方もいらっしゃいました。参加してくださったみなさんはこれを機にもっともっと蟲神器を楽しんでくれたらうれしいです。


主催者の一人ベランダさんの今回イベントのnoteもありますので併せてお読みいただければと思います。

リンクはこちら


さて、次回の静岡県西部での蟲神器イベントは2024年8月31日(土)10時〜15時半、静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園にて開催します。

今回は通常構築戦のみの開催となります。午前中は大人の部、午後が子どもの部となります。

公認大会の時間等の詳細や申込み方法はこちらをご覧ください。


9月8日(日)にも大会があります。蟲神器公認大会”彩蝶戦”、静岡県浜松市の県居協働センターにて12時半〜18時半で開催します。

こちらは通常構築戦(大人の部、子どもの部)と特殊構築戦となります。

公認大会の時間等の詳細や申込み方法はこちらをご覧ください。


たくさんのご参加をお待ちしています。

閲覧数:67回0件のコメント

Comments


bottom of page