top of page

【活動報告】2024年6月15日(土)出張ボドゲおじさん@ちまた公民館

ちまた公民館のスタッフさんのご依頼でちまた公民館の正式オープン日に出張ボドゲおじさんをしてきました。

「今までと同じような感じで」とのことでしたので、こちらのオススメのボードゲームとブロックスデュオを持参し、「まったり遊ぶ」「ブロックス道場破り」の主に2本立てで行なうことにしました。

またオープン日ということで人がたくさん集まる想定で全員が一度に遊ぶことを想定して、そのような場で遊ぶのに一番オススメな「パーティーキンゴ」も持っていきました。


基本4人ほどで遊びながら、パーティーキンゴの時間には十数名の方が遊んでくださいました。

ご参加ありがとうございました。


パーティーキンゴは袋から順番に引かれるタイルに書かれている数字をこれから出る数字を予想しながら、左から小さい順になるように専用用紙のマスの中に書き入れていくゲームです。

出た数字は次にタイルを引く前に必ずどこかのマスに書き入れる必要があり、書いたあとは場所を変更できないので、なかなかうまい具合に小さい順に並べることができなかったりします。

最終的にはどれだけうまく並べられたかを競うゲームとなっています。

専用用紙があれば一度に何人でも遊べるので景品をかけてのビンゴ的な遊びが楽しめます。


今回1位だったのは親子で来られていたお母様でした。お一人だけ50点以上を取られていました。景品として人生ゲームポケットをゲットしていかれました。おめでとうございます。


ブロックスデュオ道場破りでは3、4名の方が挑戦していってくださいましたが、残念ながら主催のボドゲおじさんに勝利する方は現れませんでした。道場破りはお一人何度でも挑戦できますのでまた次回の挑戦をお待ちしています。成功した方には非売品の公式グッズ、UNOの付箋をプレゼントしています。


その他遊んだゲームは

・キャンディアベリー


・ワードバスケット


・ソーイングアート


・ジニアフローラ

でした。


今後のちまた公民館さんでのボードゲーム会は定期開催はせず、施設の別のイベントの中で開催する形を取る予定ですのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page