top of page

【活動報告】2024年3月17日(日)出張ボドゲおじさん@豊橋市交通児童館

2024年3月17日(日)は豊橋市交通児童館様で出張ボドゲおじさんのボードゲーム会を開催しました。


今年度そして当会の主宰いとうがこの施設に出張する最後のボードゲーム会でした。


来場者は44名(子ども27名、大人17名)でした。ご参加ありがとうございました。

今回は比較的大きな子が多かった印象でした。


この日は施設にある主宰がルール説明できる全てのゲームを出していただき、当会からも多くのゲームを持ち込ませていただいたので、かなりの数のラインナップとなりました。


多く遊ばれていたのは定番の「クラッシュアイスゲーム」や「スピードカップス」「モンツァカーレース」などでした。

当会が今回持ち込んだゲームも好評で、いつもの「キャプテンリノ巨大版」「ファイアドラゴン」をはじめ、「ヒューゴ」「トゥクトゥクウッドマン」「ウボンゴ3D」「宝石がいっぱい」「ドラゴンを救え」などが遊ばれていました。

大きい子はコリドールなども遊んでました。

参加されたみなさんももう慣れたもので、講師の私がいなくても自身で説明書を読み、難なくゲームを遊ばれていました。

これまで2年間開催してきた私としては、補助もなく遊べる方が増えてきたことはとてもうれしくもあり、少しだけ寂しくもあり・・・そんな心境でした。

これでやっと私自身の役目は終えられたかなと思います。


2年間ありがとうございました。



ということでこの日は最後の出張ということで、「タンブリンダイス チャレンジ」を行なっていました。

タンブリンダイスというゲームでサイコロを4つ転がしてもらい、点数によって景品をゲットできるというものでした。


子どものみの参加で、31名(子どもボランティア含む)の子が挑戦していかれました。


景品はダイソーのボードゲームでした。

20点以上で1つ、30点以上で2つ、40点以上で3つもらえる仕組みでした。


最高得点は38点の子で、全体の3分の2の子が景品をゲットしていたので我ながら絶妙な点数設定だったなと思います。


用意したゲームは「ぼくちく」「サンリオ パタパタくるりん」「クローバーブーケ」「ダイソーのトポロメモリー」「サンリオ スポーツフェスタ」。

6つずつ用意して、クローバーブーケ、トポロメモリー、スポーツフェスタがなくなりました。

でも試しに遊んでもらった中ではパタパタくるりんが好感触だったような気がします。


これを機会にぜひおうちでもボードゲームを遊んでみてくださいね。



最後に、豊橋市交通児童館のスタッフのみなさま、いままで参加してくれた子たち、親御さん、2年間お世話になりました。

またこのボランティアを紹介してくださった方にもとても感謝しています。

この出張ボードゲーム会がきっかけで、様々なところに出張に行くことが増え、貴重な経験をさせていただいています。

全てはこのボードゲーム会の講師として呼んでくださったおかげです本当にありがとうございました。


これからは浜松市に絞って活動をしていこうと考えています。

もしこのボードゲーム会で当会の活動にご興味がある方は、豊橋から少し遠いですが浜松でいろいろやってますので参加してくれたらうれしいです。

親子ボードゲーム会が4月21日にあります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page