top of page

【活動報告】2023年10月21日(土)出張ボドゲおじさん@豊橋市交通児童館

10月21日(土)は豊橋市交通児童館での「出張ボドゲおじさんのボードゲーム会」でした。


来場者数は計44名(子ども27名、大人17名)でした。

お越しいただきありがとうございました。


豊橋まつりと日程が被ったようで、前回より少なめでした。

ですがその分、来場された皆さんにじっくりとルール説明やコミュニケーションができたように感じられたので、これはこれで良かったと感じました。

また子どもボランティアの子が頼もしく、明るく積極的にルール説明に挑戦してくれていてとても助かりました。


今回はオススメのボードゲームの数を絞って遊んでもらうことにしました。

また児童館様にあるボードゲームとボドゲおじさんが持ち込むボードゲームの数を半々くらいにさせてもらいました。

前回の来場者さんから児童館さんにないボードゲームをもっと遊びたいという声があったのと、準備に時間がかかりなかなか出せないものをもっと遊んでほしいと思い常設という形でテーブルに置いておきたかったという考えがあっての事でした。


結果的に「3人の魔法使い」という追ってくるおばけ先生から、協力して逃れて自分たちの学園に戻るというテーマの「神経衰弱」と「すごろく」要素のあるボードゲームを幅広い年齢層の多くの方に遊んでもらえました。(写真はないですが・・・)


また「キャプテンリノ巨大版」も前回にも増して高く積まれていました。


その他によく遊ばれていたゲームとしては、

安定の人気の「モンツァカーレース」

「きらめく財宝」

「クラッシュアイスゲーム」

「バウンスオフ」

「カルバジュニア」

「マウスラリー」

などでした。


いつも人気のある「ファイアドラゴン」は少し稼働率が控えめでした。

でもいろいろなゲームで遊んでくださることはとてもうれしいことです。


また「ウボンゴ」もただのパズルゲームとして遊ばれることが多いのですが、今回はルール通りの遊び方をしたいとのことでルール説明をして遊んでいただきました。

じっくり遊ぶようなゲームは、このようなイベントでは遊びやすいように簡略化して遊んでもらうことが多いです。

ですが、ルール通りに遊ぶ方がより楽しいと思うので、そのように遊べるような開催の仕方も考えていかなくてはと思いました。


次回は2024年3月17日(日)に開催予定です。

今年度最後になります。多くのお越しをお待ちしています。


閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page