top of page

【開催告知】2026年10月17日(土)りゅうこん蟲あそび!@竜洋昆虫自然観察公園

9月9日
読了時間: 9分

更新日:9月11日

大創出版様公認の蟲神器大会を下記の日程、内容で開催いたします。



今回の参加ジャッジ:

・主催・ヘッドジャッジ、:いとう@restart【ID下4桁:1752】

・サブジャッジ:Poshi【ID下4桁:1222】


【◯月◯日時点のエントリー数】

公認大会:◯名、交流会:◯名

【エントリーの方法】および【エントリーした方の一覧】この記事の下の方に掲載しています。記事をしっかり読んだ上でエントリーをお願いいたします。

※エントリー開始は9月22日(火)18:30からを予定しております。



☆大会概要

大会名:りゅうこん蟲あそび(第1回)

日時:2026年10月17日(土)10:00〜12:00


場所:磐田市竜洋昆虫自然観察公園 図書室⇒静岡県磐田市大中瀬320ー1(地図はこちら


対象:中学生以下

参加費:200円/日 (別途、施設の入園料が必要です

※参加費の200円は大会参加の有無に関わらずこのイベントに参加する場合は同じ金額がかかります。ご了承ください。



スケジュール(予定):

 9:30〜10:00 受付

10:00〜11:00 公認大会:通常構築戦

11:00〜12:00 交流会


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆公認大会:通常構築戦

全てのカードが使える一般的な構築戦です。


対象:中学生以下

募集人数:8名

時間:10:00〜11:00


●レギュレーション

(1)スイスドロー

⇒勝ち点が同じ人同士が対戦する形式。

全員が同じ回数対戦し、全ての人に順位がつきます。

(2)1試合「時間無制限1本勝負」

(3)大会中のデッキ変更はできません。(入れ替えもできません)

●デッキ構築ルール

(1)当日までに販売、配布されている全てのカードを使用可能。

●景品

(1)最新プロモーションカードどれか1枚(ランダム):全ての参加者


(2)公式缶バッジ1つ:優勝者のみ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆交流会:

フリープレイや虫に関わることで遊びましょう!

対象:中学生以下

募集人数:16名

時間:11:00〜12:00


●プログラム

(1)標本展示室で虫探し:11:00〜

⇒8/29の蟲神器イベントで好評だった「りゅうこんの標本展示室で蟲神器にいる虫を探してみよう!」を開催します。一人1枚ランダムに虫探しシートを配布しますので虫探ししてきましょう!

(2)蟲神器のフリープレイ:11:20頃〜11:50頃

⇒みんなと蟲神器で対戦してみよう!

わからないことがあったらスタッフに聞いてみてね!

(3)蟲神器じゃんけんタイム!:11:50頃〜12:00

⇒公式缶バッジ争奪、蟲神器じゃんけんをします。

赤青緑のカードを各1枚持ってじゃんけん!色相性によって勝敗が決まります。

(4)体験会:11:20頃〜11:50頃

⇒希望者がいれば体験会を開催します。

【定員4名】※交流会参加者の内の4名です。

すでに基本的なルールを知っている子の参加希望はできるだけご遠慮ください。

※標本展示室虫探しを含む全てのプログラムはイベントに参加していない一般来園者が体験することはできません。ご了承ください。

●景品

(1)最新プロモーションカードどれか1枚:全ての参加者

(2)公式缶バッジ1つ:蟲神器じゃんけんの勝者


===================

===================


◇以下の注意事項を必ずしっかりお読みになってからのエントリーをお願いいたします。

参加する皆さまの安心・安全を担保するための注意事項ですのでご理解をお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆イベントに参加される方へのお願い

●当日、風邪の症状、咳が頻繁に出るなど体調不良の際は参加をご遠慮してくださいますようお願いいたします。参加を取りやめる場合はご連絡ください。

中学生以下のお子様は保護者同伴での来場が必須です。

ただし中学生については保護者の同意があれば同伴は免除とします。

他人のお子様を預かっての同伴来場は可能で、1グループに保護者がお一人いらっしゃれば大丈夫です。

その場合は保護者が同伴しない子の保護者より同意を得てください。

●会場にいる他の保護者様にお子様の世話を全て任せる行為はご遠慮ください。

保護者はイベント中、会場にお子様だけを残して長時間離れないようにしてください。また短時間でも離れる場合はスタッフおよびお子様へその旨伝えるようにお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆大会中の注意事項

●メーカーへの報告や当会の活動報告のために対戦中の風景や盤面、優勝者のデッキ内容等

の写真を撮影し、各報告に使用します。ご了承ください。

※SNS等不特定多数の外部に発信する場合は顔にぼかしを入れます。

●対戦中に対戦している本人同士以外からのアドバイスをする行為および見学者が対戦中の参加者へ話しかける行為は【ご遠慮】ください。

処理が間違っている場合はジャッジを呼んでください。

※ジャッジもその試合をしているプレイヤーからの質問がなければ明らかに問題がある場合を除き、間違っていても原則指摘をしません疑問点がある場合は積極的にジャッジを呼んでいただければと思います。

勝敗が確定してから申し出ても巻き戻すことはできません。

●シャカパチと呼ばれる行為はお控え願います。

※ジャッジが音が大きいと判断した場合は注意させていただく場合がございます。

●対戦相手と【会話をする際は、丁寧な言葉遣いを心がけて】ください。

※対戦中や大会中でなくても同じように心がけてください。

●正当な理由なく進行を妨げ、イベントを大幅に遅延させた場合、ご退場いただき次回からの参加をご遠慮いただく場合がございます。

また進行を妨げるまたは主催者を含む参加者に身体的精神的問わず危害を加える可能性がある方は主催者判断で参加をお断りする場合があります。

安全で安心したイベント運営のためご理解ご協力をお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆保護者の方へのお願い

●お子様の隣に保護者が付き添うことができます。ただし以下のことをお守りくださいますようお願いいたします。

(1)お子様へのアドバイスは厳禁です。

アドバイスを求めてきた場合でもアドバイスはしないようにお願いします。

(2)ご自身のお子様からのルールについての質問に答えることは可能です。ダメージ計算についてもお声掛け可能です。

(3)ルールについて間違いがあった場合は声をかけていただいて構いません。ただし明確な答えをご存じない場合はジャッジを呼んでください。

(4)対戦中には原則ご自身のお子様以外には話しかけないでください。

何か疑問がありましたら一旦対戦を止めていただき必ずジャッジを呼んでください。

(5)お子様が例え負けても優しく接してあげてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆スリーブについて

デッキへのスリーブの着用は自由です。

ただし多少の擦れや折れ等の傷が目立つカードを使用する場合は裏面が透けないスリーブを着けてください。

もしスリーブを着ける場合は、全て同一のものとし、全てのカードに着けてください。

大きな折れや紙のめくれ等の大きなキズのあるカードは使用できません。

またスリーブに名前など何かを書き込むのは厳禁です。そのカードがどれなのかが分かってしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エントリー方法についてより下にも大会の進行や試合に関する注意事項があります。

当日ご説明はしますが、一度お読みになってからのご参加をお願いいたします。


===================

===================


◇エントリー方法について


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆公認大会、交流会参加方法

こちらのGoogleフォームへ入力し申し込んでください。


必ず空き状況を確認してからエントリーしてください。

現在のエントリー数はこの告知ブログの先頭に書いてあります。

【当日定員に達していない場合にはイベント会場受付にてエントリーの上でご参加ができます】

当日での受付の場合、受付にて蟲主名(イベント参加時のニックネーム)、学年、居住地域をお聞きします。

※大会当日の開始2時間前くらいまでエントリーを受け付けています。

大会当日のエントリーの場合、受付完了連絡が遅れる場合があります。空きがある場合は受付完了連絡が届いていなくてもお越しいただいて大丈夫です。その場合は当日会場受付より優先して参加いただけます。



諸事情により入力できない方は「Restart180721_game-circle@hotmail.com」へ直接メールまたはX(旧twitter)の当会アカウント「@Restart180721」のDMへ必要事項を記載して連絡することでも申込むことができます。※下記にメッセージ用の文章を用意しております。



※メールまたはXアカウントでのDM申込時の記載事項(コピーして必要事項を記入および修正の上、送信してください)

_______________________________________


蟲主名(ニックネーム):◯◯◯

参加したい大会:公認大会、交流会

参加者の年代:小学生未満、小学1〜2年生、小学3年〜4年生、小学5年〜6年生、中学生


居住地

浜松市内、静岡県浜松市外、愛知県、岐阜県、三重県、山梨県、長野県、関東地方、近畿地方、北海道、東北地方、北陸地方、中国地方、四国地方、九州地方、沖縄県、その他:


_______________________________________


【参加者一覧】



お問い合わせは「Restart180721_game-circle@hotmail.com」またはX(旧Twitter)の@Restart180721まで。

会場の施設には問い合わせしないようにお願いいたします。


みなさまのご参加をお待ちしております。


===================

===================


◇大会の進行や試合についての注意事項

こちらもできるだけお読みになってからのご参加をお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆対戦の準備等に関するルール

●カードの破損、汚損を防ぐため【他人のカードを触ることは控えて】ください。

※ゲーム開始前のシャッフルは持ち主がシャッフルしたあと3つの山に分け、対戦相手がその山の順番(上、真ん中、下)を指定してセッティングしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆カードを使用するとき、攻撃するときのルール

●必ず1枚ずつ使用したり攻撃したり】してください。

※「針金虫の道連れ」や<迎撃>、「神通力」などの効果を受ける際に使用・攻撃した順番が重要になってきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆縄張りを引くときのルール

●縄張りを引く場合、【引く人の対戦相手が指定する】方式

※攻撃された時だけでなく「藪蚊の密約」「刺蝿の血盟」「ユウレイヒレアシナナフシ<霊体>」などで引く場合も相手が指定します。

※「蜜蝋の壁」など表向きの縄張りがある場合は裏向きの縄張りか表向きの縄張りかを引く側が指定したあと裏向きの縄張りを指定された場合は相手側がその中から指定します。


●縄張りを引く場合、【必ず1枚ずつ引いて】ください。

引く順番により、戦況が変わる場合があります。

※テナガカミキリ、ゴホンヅノカブトなど2体以上を同時攻撃する技で2体以上が破壊された場合やユウレイヒレアシナナフシの<霊体>で引く場合などでも1枚ずつお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆重要なお知らせ

2024/8/1付けでテキスト(効果)が変更されたカードがあります。

このイベントでも適用されますのでご注意ください。

変更されたカードは以下の通りです。

①ニジイロクワガタ

変更前「※裏向きのエサを含む」

変更後「※裏向きのエサは含まない」

これによりプラチナコガネ等で裏返されたエサの色の変更ができなくなります。

②飛蝗の待ち伏せ

変更前「自分のバッタ科、イナゴ科の虫は<とびだす>を持つ」

変更後「自分の〜バッタ科、〜イナゴ科の虫は<とびだす>を持つ」

これによりハラヒシバッタ(ヒシバッタ科)など〇〇バッタ科〇〇イナゴ科もとびだすことができるようになります。



コメント


©2020 by 浜松ボードゲーム会Re☆start。Wix.com で作成されました。

bottom of page